校長ブログ

2021年12月の記事一覧

12月24日 充実した日々

 充実した2学期が終わりました。終業式では、各学年の代表者が、頑張ったことや今後努力したいことなどを具体的に発表し、聞いている人から多くの共感を得ることができました。学年集会では時間をもらい、金山賞(善行賞)を子ども達に渡すことができました。善行のあった生徒へは、会場の生徒からたくさんの拍手がおくられ、会場は温かな雰囲気に包まれました。今年もあと1週間、皆さん、良いお年を迎えください。

12月23日 きれいになりました!

 今日も朝から良く晴れました。今学期も今日を含めて後2日、1年生の学年集会では、三送会の発表に向けた取組が行われました。給食も昨日で終わり、給食室では片付けが行われていました。調理員の皆さん、2学期は大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。3時間目は、大掃除です。子ども達はよく頑張りました。その後のワックスがけは、清美委員の皆さんと担任の先生にお世話になりました。ありがとうございます。

12月22日 一足早く

 今日は日差しはあっても、冷たい北風が強く吹く一日です。朝練習に取り組んだ野球部のメンバーは、練習後のグランド整備を丁寧に行い、放課後の練習に備えていました。午前中に各教室を回ると、明日の大掃除に先駆けて、机や床をきれいにする3年生の姿があり、自分たちの学習環境は、自分たちの手でより良くしていくとの考え方がしっかりと伝わってきました。2年生の学活では、この2学期を漢字1字で表す授業が行われ、みんなの前で堂々と説明していました。どのクラスも、授業に集中できています。給食も最終日、調理員の皆さん、おいしい給食をありがとうございました。

12月21日 頼もしい子ども達

 今朝の冷え込みも厳しくなりました。今日の放課後には、生徒会の皆さんが校長室に来て、今後の生徒会の取組について提案してくれました。「優しい学校・わかりやすい学校」をコンセプトに、SDGsの視点を大切に取組を行っていくとのことでした。とても頼もしく感じました。生徒会の皆さん、宜しくお願いします。

12月20日 頑張れ!春中生

  今朝はだいぶ冷え込みました。2学期最後の週となりましたが、子ども達は元気に登校しています。今日は教育委員会の先生と一緒に各教室を見てまわりました。「集中して授業を受けています」のお褒めの言葉をいただきました。また、3年生の受験に対する激励の品として、竹細工の落ちないトンボと来年の干支のトラの置物をいただきました。ありがとうございました。 

12/17 意見交換

  今日も変わりやすい天気となりました。日が出ている時は暖かですが、日が隠れると冷え込みます。子ども達には、体調管理に気を付けて欲しいと思います。午前中の授業や休み時間の様子を見に行きました。2年生の国語の授業や3年生の社会科の授業では、学習課題について意欲的な話し合いの中で的を得た意見も出され、とても良い意見交換の場となっていました。

12/ 16 花盛り

 朝日に照らされて、咲き誇るパンジーの花が輝いています。今日も朝から、子ども達は様々な活動に主体的に取り組んでいます。休み時間の3年生の教室は、楽しい話に花が咲き、沢山の笑顔を見ることができました。体育館では、1年生が冬の学校に向けての話し合いを行っていました。今日も子ども達は、充実した時間を過ごします。

12/15 モリモリ

 昨日とは変わり、暖かな陽気になりました。今日も朝練習から、子ども達は一生懸命です。体育の授業では、跳び箱とマット運動が行われていましたが、今までの練習の成果を存分に出して素晴らしい演技を見せてくれていました。1年生の給食にもお邪魔しましたが、黙食のもとにモリモリと、気持ち良くしっかりと食べてくれました。今日も残飯は無しです。また昼休みには、吹奏楽部の皆さんが校長室まで来て、先日行われた全国大会の報告をしてくたので、素晴らしい演奏・パフォーマンスに対して、こちらからもお礼を言いました。

12/14 まとめに向けて

  朝は快晴、昼過ぎに雨、夕方曇りのバラエティー豊かな天気(?)となり、気温も、一日冷え込みました。2年生を中心に授業を見に行きましたが、英語の授業では、テーマに基づいて、英語でのプレゼンを行っていました。資料作りから主体的な取組が行われたものと思います。学期末は、作品の仕上げや活動のまとめの時期にもなるので、授業には緊張感があります。生徒の皆さん、納得できる2学期で終えましょう。 

12/13  見つめなおす!

 午前中から、1年生がチューリップの球根を植える時間を取りました。北風が吹き、寒い中での作業でしたが、自分の仕事をしっかり行いました。春には、沢山のチューリップが咲き誇り、学校を華やかに彩ってくれるのが、今からとても楽しみです。3年生の教室を訪問すると、道徳の授業が行われていました。自分はどのように考えるのかを大切にする授業が行われ、自分自身を見つめなおす時間となっています。

 

12/11 全国大会

 11日土曜日、さいたまスーパーアリーナで、マーチングバンド全国大会が開催されました。本校の吹奏楽部チャレンジャーズも出場し、期待通りの最高の演奏・パフォーマンスを見せてくれました。ありがとう。

 

 

12/10 気持ちよく活動

  澄んだ空気の朝です。今週も今日が金曜日、2学期も残り2週間です。それぞれが学習と生活を振り返る時間を設けて欲しいと思います。朝の清掃では、隅々まできれいにしてくれています。授業も、1年生と2年生を中心に教室を回りました。意欲的に活動する子ども達の姿がありました。吹奏楽部の放課後練習も、明日の全国大会に向けて気合いが入っていました。

12/9 落ち葉掃き

 昨日の雨がたくさんの落ち葉を残していきました。早速、朝の清掃で子ども達がきれいに掃いてくれました。いつも以上に爽やかな朝となりました。プロジェクトT2021(チューリップの球根の植え付け)も順調に進んでいます。春には鮮やかな花を咲かせてくれると思います。また、昨日に続き、今日は2年生の冬の学校説明会が行われました。保護者の皆様、出席ありがとうございました。

12/8 準備を入念に

 生憎の雨となり、気温も上がらず寒い一日でした。1・2年では冬の学校に向けての取組が、本格的に始まっています。今日は、スキー靴のサイズ合わせが行われていましたが、履き慣れない、見たこともない靴に悪戦苦闘の時間となりました。午後には、寒い中、1年生の保護者に対する説明会も開催されました。多くの保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。

12/7 自分の身は自分で

 天気も心配されましたが、雨は降ることなく曇りの一日となりました。そんな中、避難訓練が行われ、地震発生時の行動に関して、改めて確認しました。子ども達は意識高く、速やかに行動していました。また、10月末から行われてきた、3年生の面接練習も今日で終了しました。落ち着いて面接に臨むことができ、日々、勉強に努力していることもしっかりと伝わってきました。

 

12/6 寒い一日

 朝から寒い一日となりました。校長面接もあと1日となりましたが、本日面接練習を行った子ども達も、自分の進路に関してしっかりと説明し、勉強に対する意欲も示してくれました。頑張って欲しいと思います。また、各クラスの帰りの会を見せてもらいました。様々な取組が行われており、子ども達にとって大切な時間となっています。保健委員の皆さんによる石鹸の点検、ありがとうございます。

12/3 テスト頑張ります。

 今日は1・2年生の期末テスト2日目でした。朝の声を掛けた生徒は、「準備は万端、頑張ります」とのことでした。午後には、PTA本部の常任委員会も開催されています。

 

 

 

12/2  あいさつ運動

 今朝も素晴らしい青空が広がりました。3年生の玄関では、子ども達によるあいさつ運動が行われ、「挨拶の花を咲かせましょう」の呼びかけが行われていました。10月末から行われている校長による面接練習も、残り3日となりましたが、今日もしっかりとした態度で自分の考え・思いを子ども達は話してくれました。

12/1 説明会

 午後には、今朝までの雨が嘘のように青空が広がり、入学説明会が行われました。来年度入学予定のお子様を持つ、多くの保護者の皆様にご出席いただいたことに改めて感謝申し上げます。本校の子ども達も、6年生を迎えため、隅々までの清掃や説明会の会場づくり、受付や誘導など大活躍でした。出席した方から「丁寧に案内してもらったので助かった」のお礼の言葉をいただいたことも、嬉しかったです。

11/30  贈呈式 他

 今朝も、素晴らしい青空が広がりました。テスト期間で朝練習もなく、全学年が同じ時間に登校しました。生徒の話からは、テスト勉強は順調のようです。今朝は、チューリップの球根をいただいた春日部法人会様から代表の方をお招きして贈呈式を行い、生徒会が全校生徒を代表してお礼の言葉を伝えさせていただきました。授業では、テスト前ということもあり、子ども達の集中力もより一層高まっています。