校長ブログ

2021年11月の記事一覧

11月5日 外の部活動

 放課後の外部活を回りました。限られた時間、子ども達は集中して取り組んでいます。明日の県駅伝に向けて、女子の駅伝チームは、入念に調整を行いました。明日は、最高の走りを見せてもらいます。頑張れ!

11月4日 秋本番

 今週の昼の時間は、大変穏やかな陽気となっています。今日も3年生の面接練習は行われています。自身の進路計画をしっかりと説明できていました。秋本番を迎え、授業での子ども達の集中力はとても高まっています。来週は、3年生の三者相談が行われます。子どもの進路について考える充実した時間となることを願います。

11月2日 穏やかな天気

 子ども達が登校する時間帯の教室に行ってみました。担任による健康観察表の回収が行われ、子ども達の健康状態の確認が行われていました。各教室には活気があり、1日を頑張ろうとする意欲に満ちていました。2年生は学校アンケートへの回答、その他の学年は掃除でした。掃除にもしっかりと取り組める子供達です。5時間目の体育の授業では、穏やかな天気のもと、本当に楽しそうにソフトボールを行っていました。

10月29日 進路説明会

 今日は午後から3年生の保護者を対象に、進路説明会が開催されました。ご多用のところ、多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。これからの時期、3年生にとっては、入試までの限られた時間をどのように使うのかが大切になります。学校では、積極的に子ども達をサポートします。午前中には、校長面接も行われました。

10月28日 ハーモニーにのせて エールよ届け!

 合唱祭当日、しっかりと晴れて、爽やかな朝となりました。やる気に満ちた子ども達は、いつもよりも早くに登校しました。1・2年生は教室で少し練習した後、市民文化会館に向かいました。午前中は1・2年生、午後には3年生の合唱が行われ、3年生の合唱は、保護者の皆さんにも楽しんでいただきました。事前の取組から当日まで、子ども達は実行委員を中心に、本当に頑張りました。お疲れさまでした。