校長ブログ

2021年11月の記事一覧

11/26  楽しい時間

 今日も快晴。朝から子ども達の意欲的な活動を見ることができました。昼休みには、多くの子供たちがグランドで楽しい時間を過ごしていました。

 

11/25 心もあたたかくなる一日

 今日も、良い天気になりました。朝練習の時から子ども達は、全力で活動しています。授業でも、先生の話をしっかりと聞いて集中しています。2年生の帰りの会に3年生の保健委員が参加して、丁寧な歯磨きの必要性について発表しましたが、2年生は3年生の発表を感謝の気持ちをもって聞くことができました。とても和やかな雰囲気でした。

 

11/24 校長面接

 今日も15名の生徒の校長面接を行いました。今まで同様、自分の進路についてしっかりと説明することができました。今やるべきことは、確実に行いましょう。

 

11月22日 校長面接

 今日は、生憎の雨となりました。子ども達は室内で過ごす時間が多くなりましたが、落ち着いて生活しています。3年生の校長面接も順調に進んでいます。

 

11月21日 かすかべ音楽祭

 本日、春日部文化会館にて、かすかべ音楽祭2021に出演する合唱部の動画撮影が行われました。少し緊張気味の合唱部の皆さんでしたが、素晴らしい合唱を披露してくれました。澄んだ歌声は、ホールいっぱいに響き渡り、ホールを素敵な空間に変えてくれました。吹奏楽部も、学校を離れて幸手市での練習だったので見学に行ったところ、充実感あふれる顔で、一生懸命に練習していました。頑張ってください。

 

11月19日 期末テスト2日目

 3年生は期末テスト2日目となりました。日々の取組の成果を存分に発揮して、目標の点数につなげて欲しい思います。2年生では、社会の授業でパソコンを利用しての情報収集が行われ、新聞づくりが行われていました。もうすぐ師走、2学期のまとめの時期になります。授業を頑張りましょう。

11月18日 育ち盛り

 今日は、3年生の期末テストの初日でした。試験に取り組む様子から、日頃の勉強の成果を存分に発揮してくれたものと思います。給食の時間にも、1年生と2年生の教室をのぞかせてもらいましたが、午後の授業に備えて、子ども達はモリモリでした。

11月17日 それぞれの時間

 今朝も冷え込みましたが、日中はとても穏やかな陽気となりました。元気いっぱいの子ども達は、朝から放課後まで、様々な活動に全力投球です。昼休みに吹奏楽部の3年生の皆さんが、関東大会の報告に来てくれました。練習の成果を存分に発揮して、全国大会出場の切符を手に入れることができたので、12月の大会でもさらに磨きをかけたパフォーマンスを期待します。今日は、昼休みや放課後の部活動での子ども達の様子をのぞいてみましたが、沢山の笑顔と真剣は表情がありました。

11月15日 真っ青な空の下

 今朝も快晴。素晴らしい青空が広がりました。午前中は3年生の面接指導を行いましたが、話の内容から3年生は相当勉強を頑張っていることがわかりました。午後には、3年生の道徳の時間を見に行きました。題材に関して考えながら、自分自身を見つめ直す時間が流れていました。先週、植えたパンジーの花もここぞとばかりに咲き誇っています。

 

11月12日 彩のある環境

 今日も快晴、気持ち良い天気となりました。子ども達は笑顔で登校し、清掃にも意欲的に取り組んでいます。教頭先生と校務員さんが花壇やプランターにパンジーを植えてくれました。これからの時期の春中を華やかに彩ってくれることと思います。校長面接は、今日も行われました。

11月11日 春中生頑張れ!

 朝から快晴、学校では様々な活動が行われています。3年生では面接練習や三者相談、図書室での自習、2年生ではオンライン上級学校訪問のまとめ、1年では意欲的な授業、放課後は吹奏楽部の関東大会に向けての練習など意欲的な活動が随所で見られました。

 

11月10日 貴重な情報

  本日、2年生では、リモートにより上級学校の先生から話を聞く時間を設けました。子ども達は、集中して話を聞き、説明後は様々な質問をすることで、多くのことを学ぶことができました。今日の情報をもとに、自分の進路に関して考える時間をつくってください。

11月9日 この時期の浴衣も・・・。

 朝から生憎の雨となりました。1年生の家庭科の授業では、少し季節外れとなりましたが、浴衣の着付けが行われました。あまり経験がない分、子ども達は楽しそうに授業に取り組んでいました。2年生では明日のオンラインによる上級学校訪問に向けて、最後の確認を行っていました。それぞれ役割のある生徒の動きを中心に確認しましたが、子ども達はテキパキと動いていました。3年生の面接練習や三者相談は継続中です。

11月8日 健康な歯のために

 3年生の面接練習も順調に進んでいます。校長としては、楽しい時間を過ごさせてもらっていますが、子ども達のしっかりとした受け答えに感心するばかりです。1年生の帰りの会に、2年生の保健委員がお邪魔し、歯磨きによる虫歯予防の大切さを説明しました。1年生は、先輩の説明をしっかりと聞いていました。職員玄関には、新しい子ども達の美術の作品が展示されています。保護者の皆さんも、ぜひ来校時にご覧ください。

11月6日 最高の走りは顕在!

 6日土曜日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で第89回埼玉県駅伝大会が開催され、本校の女子チームが出場しました。9月末から練習を重ね、市内駅伝でも素晴らしい走りで県大会出場の切符を勝ち取り、春日部市の代表として出場しました。選手の皆さんは、代表に相応しい最高の走りを見せてくれました。素晴らしい活躍です。

 

11月5日 外の部活動

 放課後の外部活を回りました。限られた時間、子ども達は集中して取り組んでいます。明日の県駅伝に向けて、女子の駅伝チームは、入念に調整を行いました。明日は、最高の走りを見せてもらいます。頑張れ!

11月4日 秋本番

 今週の昼の時間は、大変穏やかな陽気となっています。今日も3年生の面接練習は行われています。自身の進路計画をしっかりと説明できていました。秋本番を迎え、授業での子ども達の集中力はとても高まっています。来週は、3年生の三者相談が行われます。子どもの進路について考える充実した時間となることを願います。

11月2日 穏やかな天気

 子ども達が登校する時間帯の教室に行ってみました。担任による健康観察表の回収が行われ、子ども達の健康状態の確認が行われていました。各教室には活気があり、1日を頑張ろうとする意欲に満ちていました。2年生は学校アンケートへの回答、その他の学年は掃除でした。掃除にもしっかりと取り組める子供達です。5時間目の体育の授業では、穏やかな天気のもと、本当に楽しそうにソフトボールを行っていました。

10月29日 進路説明会

 今日は午後から3年生の保護者を対象に、進路説明会が開催されました。ご多用のところ、多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。これからの時期、3年生にとっては、入試までの限られた時間をどのように使うのかが大切になります。学校では、積極的に子ども達をサポートします。午前中には、校長面接も行われました。

10月28日 ハーモニーにのせて エールよ届け!

 合唱祭当日、しっかりと晴れて、爽やかな朝となりました。やる気に満ちた子ども達は、いつもよりも早くに登校しました。1・2年生は教室で少し練習した後、市民文化会館に向かいました。午前中は1・2年生、午後には3年生の合唱が行われ、3年生の合唱は、保護者の皆さんにも楽しんでいただきました。事前の取組から当日まで、子ども達は実行委員を中心に、本当に頑張りました。お疲れさまでした。