校長ブログ

2021年11月の記事一覧

11月11日 春中生頑張れ!

 朝から快晴、学校では様々な活動が行われています。3年生では面接練習や三者相談、図書室での自習、2年生ではオンライン上級学校訪問のまとめ、1年では意欲的な授業、放課後は吹奏楽部の関東大会に向けての練習など意欲的な活動が随所で見られました。

 

11月10日 貴重な情報

  本日、2年生では、リモートにより上級学校の先生から話を聞く時間を設けました。子ども達は、集中して話を聞き、説明後は様々な質問をすることで、多くのことを学ぶことができました。今日の情報をもとに、自分の進路に関して考える時間をつくってください。

11月9日 この時期の浴衣も・・・。

 朝から生憎の雨となりました。1年生の家庭科の授業では、少し季節外れとなりましたが、浴衣の着付けが行われました。あまり経験がない分、子ども達は楽しそうに授業に取り組んでいました。2年生では明日のオンラインによる上級学校訪問に向けて、最後の確認を行っていました。それぞれ役割のある生徒の動きを中心に確認しましたが、子ども達はテキパキと動いていました。3年生の面接練習や三者相談は継続中です。

11月8日 健康な歯のために

 3年生の面接練習も順調に進んでいます。校長としては、楽しい時間を過ごさせてもらっていますが、子ども達のしっかりとした受け答えに感心するばかりです。1年生の帰りの会に、2年生の保健委員がお邪魔し、歯磨きによる虫歯予防の大切さを説明しました。1年生は、先輩の説明をしっかりと聞いていました。職員玄関には、新しい子ども達の美術の作品が展示されています。保護者の皆さんも、ぜひ来校時にご覧ください。

11月6日 最高の走りは顕在!

 6日土曜日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で第89回埼玉県駅伝大会が開催され、本校の女子チームが出場しました。9月末から練習を重ね、市内駅伝でも素晴らしい走りで県大会出場の切符を勝ち取り、春日部市の代表として出場しました。選手の皆さんは、代表に相応しい最高の走りを見せてくれました。素晴らしい活躍です。