校長ブログ

2019年5月の記事一覧

野球部 市内春季大会

本日と明日、スポーツ少年団の方々の
サポートも受けながら、
春日部市内中学校野球春季大会が開催されています。
開会式では、市長さんや教育長さんも御来賓として、
列席され、ご挨拶もいただきました。

また、本校主将が、
選手代表で選手宣誓を行いました。
大変堂々とした立派な宣誓でした。






休日の風景(陸上)

陸上部が、練習を行っていました。

上の方の写真は、ビートドリルとかマークドリルと呼ばれる練習方法で、音楽のビートにあわせて、足を動かす練習だそうです。

いよいよ来週が、通信陸上大会です。練習にも、熱が入っておりました。


また、野田の陸上競技場を想定し。400メールトラックを校庭につくっていました。直角をつくるのに、三平方の定理(ピタゴラスの定理)が使われていました。










新しい時代の夜明け

令和の時代が始まりました。これからも、春日部中学校、よろしくお願いいたします。

本日は、天皇陛下の即位を祝う祝日です。また、本校の開校記念日でもあります。昭和22年4月1日に創立以来、73年目を迎えました。

一番上の写真は、令和元年5月初日の夜明けの様子です。体育館から東の空を撮影いたしました。
残念ながら、初日の出とはいきませんでした。

5月1日の初日の出の可能性が低いと天気予報で知りましたので、数日前に日の出の様子を撮影しました。下3枚の写真がそうですが、平成最後の撮影可能な日の出となりました。





休日の風景(バドミントン)

バドミントンの春日部白翔大会が、アスカル幸手で開かれると聞いたので、行ってきました。

東部地区の中学校からたくさんの参加があり、本校の選手を探すのが大変でした。

数チームの様子しか、紹介できずにすみません。

下4枚は、本校体育館での練習風景です。