校長ブログ

2024年1月の記事一覧

1月29日 給食感謝の会

 朝の時間を利用して、1・2年生ではCBT(コンピュータ・ベースド・テスティング)調査を実施しました。タブレットを使用し、手順に従い、操作の仕方を確認しました。昼休みには、給食委員会の運営で給食感謝の会が開かれ、調理員の皆さんに、感謝の気持ちを伝えることができました。給食委員の皆さん、準備をありがとうございました。また今週は学校公開週間となります。保護者・地域の皆様には、ぜひとも子ども達の活動の様子をご覧いただきたいと思います。来校の際は、体育館入り口での受付をお願いします。

1月27日 練習試合

  久喜東中に練習試合で来ていた男子バスケットボール部を応援に行きました。冷え切った体育館での試合では、納得のいくプレーを見せることは難しかったかもしれませんが、子ども達は、ひたむきにボールを追い、ディフェンスに取り組みました。チームとしても、個人としても今日のプレーをしっかりと振り返り、今後の練習に活かしていきましょう。

1月26日 環境が人をつくる!人が環境を作る!

 朝から意欲的に清掃に取り組み、生活環境を整えています。清掃は、快適に生活するために必要な活動であり、授業への集中力を高めるための活動です。子ども達は、目的を理解してしっかりと取り組んでいます。午後からは、外部から講師を招いて、2年生で保健講話が行われました。具体的でわかりやすい説明に、子ども達はうなずきながら話を聞いていました。

 

1月25日 2年東京班別学習

 冷たい風の吹く朝となりました。8時前から子ども達は登校し、教室では1日の生活の準備が行われていました。今日は2年生が東京班別学習に出掛けているため、1・3年生での学校生活となります。落ち着いて生活し、怪我のないことを願います。2年生は、各班ごとの活動となります。協力して充実した時間を過ごすものと思います。事故には気を付けて!

 3時過ぎから少しだけ疲れた表情で2年生は戻ってきました。子ども達からの「楽しかった。充実した時間になった」の言葉は、今後の生活に必ずいかされます。

1月24日 寒い一日

 朝から冷たい風の吹く1日となりました。朝早くから体育の先生方は授業準備に取り組んでいます。コート作りは毎日欠かせません。午後にはアリーナにおいて、1年生は3送会に向けての練習、2年生は明日の活動の最終確認を行いました。1年生は楽しく、2年生は集中して活動していました。ねらい通りの時間が流れていました。

 

1月23日 時間を大切に!

 昨日に続き、県内私立高校の入試集中日でした。3年生は、各クラス何人かの生徒が抜ける中での授業となりましたが、自分の置かれている状況を十分に理解した取組をすることができました。1年生の数学の授業では空間図形について学びました。意欲的に取り組めていました。放課後の部活動も活気にあふれています。

 

1月22日 バランスの良い生活を!

 3年生は県内私立の入試集中日のため、早めの下校となりました。1・2年生がその留守をしっかりと守っていました。授業に集中し、給食で栄養をとり、昼休みにはしっかりと体を動かす。非常にバランスの良い生活をすることができました。明日は午後から寒くなります。健康面に注意しましょう。

1月19日 暖かな1日

 今日も暖かくなりました。体育の授業では、バスケットボール、サッカー、ハンドボールを選択して取り組む授業が行われています。子ども達は、最高のコンディションの下で、気持ちよく活動することができました。2年生では三送会に向けての取組がスタートしており、学年集会の形で発表するダンスの練習が行われました。3年生は、来週月曜日から始まる県内私立高校の入試に向けて、リモートにより、直前指導が行われました。3年生、持てる力を出し切ってください。まずは、体調管理です。

 

1月18日 全力は美なり!

 今日も朝から素晴らしい青空が広がりました。昨日に比べると、昼間は大分暖かくなりました。今日も授業では、子ども達の意欲的な活動を見ることができました。子ども達は、授業に、部活動に、行事に本当によく頑張っています。

 

1月17日 大きく育て!

 今日の給食は、おいしいカレーライスと野菜サラダでした。1年生の各教室を覗いてみると、カレーをモリモリと食べて、笑顔の子ども達に会うことができました。食管等に残っているものはありませんでした。昼休みは元気に外に出て遊び、午後の授業にもカレーパワーで一生懸命に取り組むことができました。とても元気な子ども達です。

 

1月16日 笑顔の授業

 今朝は安全の日で、各場所で保護者の皆さんに、子ども達の登校を見守っていただきました。冷たい風の吹く中でしたが、誠にありがとうございました。保護者の方からは「きちんとさわやかな挨拶ができます」とのお褒めの言葉をいただきました。生徒の皆さん、「さわやかな挨拶をこれからも心掛けてください。朝一番で教室の様子も確認しましたが、どのクラスでも子ども達は楽しそうに授業に取り組んでいました。

 

 

11月15日 3学年が揃いました!

 冬の学校から戻った1年生も、今日から通常の授業となりました。スキーの疲れも見せず、意欲的に授業に取り組みました。学年のチームワークの良さを、これからの学校生活の随所で見せてください。2年生では、午後の時間に学年全体で食について学びました。栄養教諭の先生が栄養の取り方等について丁寧に説明し、しっかりとした態度で話を聞くことができました。3年生は、進路に向けての取組がありました。

 

1月14日 アンサンブルコンテスト

 本日、久喜総合文化会館で、アンサンブルコンテストが開催され、本校合唱部が出場しました。発表後の楽しかったの感想の通り、堂々とした発表でした。

1月12日 にぎやかなグランド

 冷え込みの厳しい朝となりました。ただ昼過ぎには、身体を動かすのに絶好のコンディションとなりました。多くの子ども達がグランドに出て、気持ちよく身体を動かしていました。昼休みは、室内でも、それぞれ時間を有効に使っていました。1年生も、夕方に冬の学校から戻りました。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。1年生の皆さんは、土日はしっかりと休んで月曜日以降に備えてください。

 

1月11日 2者面談

 午後の授業を見学に行きました。教室内は充実した時間が流れていました。2年生は、東京班別学習の準備と並行して、2者面談が行われていました。現在の生活や学習の状況、悩み等について相談が行われていました。放課後の部活動も、昨日に続き2年生のみの活動となりましたが、しっかりとまとまって活動していました。

1月10日 まとまりのある2年生

 1年生が不在の中、2・3年生はしっかりと学校生活を送っています。今日から給食もスタートです。初日のハンバーグをおいしくいただきました。放課後は2年生のみでの部活動です。まとまりのある2年生は、意欲的に活動していました。

 

1月10日冬の学校

今日から1年生は冬の学校です。朝はだいぶ冷え込みましたが、元気に出発しました。1年生の皆さん、多くの仲間と充実した時間を過ごしてください

 

1月9日 3学期スタート!

 寒い体育館での3学期の始業式となりました。代表生徒の発表も立派でしたが、聴く側も集中して素晴らしいスタートの時となりました。各教室では、提出物の回収を係りの生徒が効率よく進めていました。1年生では、明日からのスキー教室に向けて学年集会が行われ、引率者の紹介や最後の確認が進められていました。気を付けて行ってきてください。

1月4日 真面目に!

 今朝は不安定な天気でしたが、昼前には暖かな日差しが降り注ぐ日となりました。朝からいくつかの部活動が活動しています。八幡様にお参りに行った部活動もあります。今年も充実した1年にできるように、何事にも真面目に取り組んでいきましょう。皆さん、日々の積み重ねを大切にしてください。

 

1月1日 2024年スタート

明けましておめでとうございます。2024年辰年、子ども達が大いに飛躍する一年となることを願います。保護者、地域の皆様には、引き続きのご支援をよろしくお願いします。