校長ブログ

2023年11月の記事一覧

11月10日 準々決勝

 さいたま市の駒場競技場で行われたサッカーの県大会準々決勝に本校サッカー部が挑みました。粘り強いディフェンスと持ち味の速攻で相手を苦しめて一進一退の展開となりましたが、延長戦で1点を奪われ惜しくも敗退しました。この悔しさは、来年の学校総合体育大会で晴らして欲しいと思います。最後まで本当によく走リ抜きました。頑張りました。

 

11月9日 講演会

 朝早くから環境整備や授業準備に取り組む姿が学校にはあります。午前中には元西武ライオンズ選手の田代さんを講師に迎えて、講演会が開催されました。実技指導も含めて2時間近くの講演となりましたが、子ども達は集中して参加することができました。午後にはスーパー元気さわやか集会が行われ、「相手の立場になって考える」とのテーマで小中学生の代表者で話し合いました。子ども達にとって中身の濃い時間となりました。

11月8日 攻めのディフェンス

 朝から快晴となりました。今日はハンドボール男子の試合が行われ、粘り強く戦いましたが残念ながら敗退となりました。ただこの粘り強さはチームカラーの一つに加えて欲しいと思います。絶対に諦めないで食い下がる姿勢は見ていて勇気をもらいます。1年生ではゲストティーチャーに学ぶ会、2年生では上級学校訪問がそれぞれ行われ、多くの学びがありました。自分自身の進路を考えるきっかけにしてください。

 

11月7日 粘りのプレー

 強い雨の降る朝となりました。今日はサッカー部と男女ハンドボール部の県大会が行われました。強敵相手に日頃の練習で培った力を存分に発揮していました。サッカーと男子ハンドボールはベスト8に進出です。

 

 

11月6日 柔道県大会

 柔道県大会の個人戦が行われ、3名の生徒が出場しました。十分に力を出し切れないところもあったようですが、課題を今後に活かすことで実力アップにつなげてください。また3年生の三者面談も始まりました。自分自身の進路にきちんと向き合い、努力を重ねることを確認する時間にしましょう。