中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

2月22日(火)1年生期末テスト

 今日は2022年2月22日、猫の日だそうです。午後2時22分22秒や22時22分22秒をねらっている人もいるかもしれませんね(笑)

そんな話題性のある日に、真剣に期末テストに向き合っている生徒の様子です。

2月18日(金)生徒の様子

 太陽が出ているものの、風が冷たくて、外で活動している生徒たちを見ると、「元気だなー」と、感心してしまいます。

2月17日(木)生徒の様子

 3年生の体育の様子です。校庭と体育館に分かれてサッカー、ハンドボール、バスケットボールを行っていました。

作戦会議からのピース!

午後は教頭先生が1年生の授業をやってくださいました。いつもと違った雰囲気の授業に生徒もとても楽しそうに取り組んでいました。

2月17日(木)2年生三送会動画撮影

 今日も太陽が出てキレイな青空でした。4校時に2年生が三送会のための動画を撮影していました。ここには少ししか載せられませんが、完成が楽しみですね。

2月16日(水)PTA常任委員会

 本日午後PTA常任委員会が行われました。会長様を中心に来年度への検討事項等が話し合われました。お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

 

2月16日(水)生徒の様子

 昼休みに図書室を覗くと、たくさんの生徒が来室していました。担当の先生曰く「いつもはもっといますよ」だそうです。本を好きな生徒がたくさんいる春中は素敵です。委員会の仕事として自分の役割を果たしている生徒、真剣に本を選んでいる生徒、静かに本を読んでいる生徒とさまざまですが、カメラを向けるとやっぱりピースする春中生でした。

2月16日(水)1年生三送会練習

 太陽の日差しで、外にいても少し暖かさを感じます。午前中に1年生が三送会の練習をしていました。リーダーを中心に全員が集中して頑張っていました。

完成が楽しみですね。

2月15日(火)生徒の様子

 今日は午前中の様子をご覧ください。校庭、体育館では寒さに負けず、2年生が球技を行っていました。教室ではエアコンがついているとはいえ、同時に換気もしているので、防寒対策もして授業を受けています。

 ここの教室には動物がたくさんいたので、まとめて撮影してみました(笑)

    

    

2月10日(木)エイサー

 11・12組がエイサーの練習をしていましたので、お邪魔しました。エイサーは、沖縄の伝統芸能のひとつで、旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩くのだそうです。生徒たちは、パーランクン(太鼓の一種)を手に、なんども練習をしていました。今回は、特別に編集子も練習の成果を見せていただきました。全員が息を揃え、一斉に叩くパーランクンの音は、荘厳な響きでした。みんな、がんばりましたね!

 

 

 

2月10日(木)2年生三送会練習

 2年生は、今日三送会の練習をしていました。各クラスで趣向を凝らして振り付け等をしています。一部ネタバレのような物が映り込んでいるかもしれませんが、ご了承ください。


2月10日(木)3年生期末テスト2日目

 今日は予報通りの雪でしたね。少しずつ校庭にも雪が積もってきました。下校する際には、十分に気を付けましょう。

3年生は昨日に引き続き、期末テストを行っています。みんな真剣な表情でテストに向き合っています。

 

2月8日(火)生徒の様子

 立春をすぎでも、厳しい寒さが続きますね。さらに今週木曜、金曜あたりは雪の予報です。体調管理に気をつけましょう。

今日も昼休みの様子を撮影しました。カメラを向けるとスマイル、ポーズ、ピース、ジャンプ!?いろいろやってくれて楽しいです。

2月4日(金)オンライン朝会

 今日は立春です。が、まだまだ厳しい寒さがつづくようです。

今日は朝会をオンラインで各クラスに配信しました。校長先生の話、生徒会からの話、表彰を行いました。

2月3日(木)生徒の様子

 今日は節分ですね。家に帰ったら「鬼は外! 福は内!」と大きな声で豆まきするのかな?

今日は午後の授業等を撮影しました。

2月1日(火)生徒の様子

 今日から2月ですね。もうすぐ立春です。春は・・・まだかな?

昼休み、校庭で遊ぶ生徒、座って友達とおしゃべりする生徒、日向ぼっこする生徒、様々です。

1月27日(木)生徒の様子

 

 昼休みの様子です。校庭に出て、サッカーやハンドボール、バスケットボール等、元気に体を動かしていました。

中庭にて保健室前にて

職員玄関にて職員玄関にて

科学部が池の手入れをしてくれていました。科学部が池の手入れをしてくれていました。

掲揚塔にて昇降口

校庭

1月27日(木)給食感謝の会

 今週は学校給食感謝週間でした。いつもおいしい給食を提供してくれる調理員さんたちに感謝し、学校を代表して、給食委員の3年生が色紙や花束を渡しました。

 

2年生冬の学校レポート 2日目 朝食編

 おはようございます。冬の学校2日目になりました。天気は雪、気温は-3℃、昨日とは違って少し厳しい実習になりそうです。ただ、昨日のゲレンデ状態は硬めだったので、今日の方が滑りやすいと思います。今朝もたくさん食べて体力をつけて9時からの実習を頑張りましょう!

2年生冬の学校レポート 1日目 実行委員・室長会議編

 さすが実行委員さんと室長さんです。時間通りに集合し、会議を始めることができました。また、出入りの際のスリッパがとても整頓されていました。

先生方の話をよく聞いて、メモをとっていました。この後は部屋会議、就寝準備、22:00消灯になります。

 今日のレポートは今回で終了します。また明日のレポートを楽しみにしていてください。

2年生冬の学校レポート 1日目 夕食編

 今日は朝早くから行動し、午後の実習、雪上レクと続いたので、お腹がすいたのでしょう。すごい勢いで食べていました。夕飯のメニューは写真をご覧下さい。たくさん食べて明日のスキーも頑張りましょう!

2年生冬の学校レポート 1日目 炎の誓い編

 雪上レクに続いては「炎の誓い」です。火の神が松明を持って、さっそう(?)とゲレンデを滑って登場です。各クラスの代表に松明を分け与え、クラスごとに「誓いの言葉」をゲレンデに響き渡らせました。

2年生冬の学校レポート 1日目 雪上レク編

 実習が終わり、次は雪上レクです。クラス対抗ソリリレーを行いました。かなりの盛り上がりでした。クラスによっては担任の先生が生徒の乗ったソリを引いていました。動きが速く、うまく撮れていない写真もありますが、ご了承ください。

2年生冬の学校レポート 1日目 開校式編

 クラスごとの集合写真も撮影し、いよいよスキー実習の開校式です。実行委員さんたちが司会進行をしてくれました。また、実行委員長さんから「いろいろな方への感謝の気持ちを忘れずに3日間を過ごしましょう」という話がありました。生徒達も「はい!」と大きな声で返事をして、それぞれインストラクターの指示でゲレンデに向かっていきました。

2年生冬の学校レポート 1日目 昼食編

 クラスごとにレストランに集合し、「いただきます」をしています。今日のメニューはカレーライスと焼きそばです。元気な生徒たちはおかわりして体力をつけ、実習に備えています。

 

 

1月16日(日)2年生冬の学校レポート 1日目 出発編

 おはようございます。いよいよ2年生冬の学校がスタートしました。朝の暗いうちから集合し、検温、消毒してバスに乗り込み、予定通り出発いたしました。朝早くから見送り等ありがとうございました。このあとも、生徒の様子をお届けしますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

1月14日(金)みんな元気!

 底冷えのする寒さです。日差しはあるのですが、北風が強く、芯まで冷え切ってしまうような寒さです。
 そんな寒さの中でも春中生は元気いっぱいです!3年生は、入試本番近く、真剣な様子が。冬の学校を16日、23日に控えた1,2年生も授業は真剣に。全生徒が真面目に授業に取り組んでいました。そして昼休みには、多くの生徒が外に出て、元気いっぱいに楽しんでいました。
 体調管理に気を付けて、入試、冬の学校に備えてください。

 

 

 

1月13日(木)授業の様子

 本日5校時の様子を撮影しました。各学年とも真剣な表情で授業に取り組んでいました。これからも感染症予防に努めながら、教育活動を進めて参ります。

1月13日(木)安全の日

 本日は、毎月1回行われる安全の日でした。安全の日には、校外補導委員さんが、学区の各所に立って、交通安全指導をしてくださいます。本日も底冷えのする寒さでしたが、朝早くから、登校指導をしてくださいました。校外補導委員のみなさま、ありがとうございました。

 

 

1月12日(水)放課後の様子

 今日は、放課後の生徒の様子を撮影しました。主に部活動でしたが、下校途中の生徒もカメラを向けるとポーズをとってくれるので助かります。

1月11日(火)第3学期始業式

 本日、第3学期の始業式をリモートで実施しました。校長先生をはじめ、関係する先生方、各学年の代表生徒が図書室に集まり、生徒からの3学期の抱負や校長先生からの式辞等を各学級に配信いたしました。また、その後3名の生徒の表彰も行いました。

 「勢い」のある春中生とともに教職員も心新たに頑張ります。今年もよろしくお願いします。

令和4年1月1日 謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

令和4年元旦はとても爽やかな朝となりました。

春日部中学校と春日部中学校にかかわるすべての皆様にとって素晴らしい一年となりますように

今年も「一生懸命がかっこいい」春日部中学校で頑張って参りましょう。

                

 

 

 

12月24日(金)表彰の様子

 

 終業式の後、表彰を行いました。賞状やカップ、記念品等かなりの数があり、春中生の活躍ぶりがうかがえました。

 

12月24日(金)第2学期終業式

 本日は第2学期の最終日です。終業式を行いました。感染症防止対策として今回も図書室から各教室へリモートで配信しました。内容は各学年の代表生徒からのことば、校長先生からの式辞、冬休み中の生活について等の諸連絡でした。代表生徒は立派な態度で自分の考えをしっかりと述べていました。

12月22日(水)部活動の様子

 今日が給食終了日でした。最後までおいしい給食を提供してくれた調理員さんたちに感謝です。授業は半日で終わり、午後は部活動でした。久しぶりに部活動の様子を撮影しましたが、みんな寒さに負けずに頑張っていました。さすが春中生です!

笑顔でピース写真集です。