中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

7月14日 学校生活の様子

7月14日火曜日 朝から雨のスタートとなりました。

外は雨ですが、校舎内ではいつもどおり活気のある教育活動が行われていました。

1時間目、3年生の英語の授業ではタブレットを使った学習(動詞の不規則変化)が

行われていました。休み時間にはすっかり手洗いが定着しています。梅雨明けまで

あともう少し!屋内での生活が続きますが気を付けて過ごしましょう。

 

7月13日 学校生活の様子

新しい週がスタートしました!気づけば7月も残り半分というところまでやってきました。

週間天気予報によると今週は木曜日あたりまで雨が続くようです。寒暖の差が激しかったり、

雨により登下校が大変だったりすると思います。気を付けて生活してくださいね。

今日は、埼玉県教育委員会・春日部市教育委員会の先生方が春日部中学校を訪問されました。

真剣に授業を受ける生徒たちに対しお褒めの言葉をいただきました。

7月10日 学校生活の様子

今週はなんとなく早く過ぎたような気がする・・・こんな声が生徒からも職員からも聞こえてきました。

日々のほとんどが梅雨空で登下校も大変でした。今週の土曜日(明日)は授業日ではありません。

毎週のことではありますが、「手洗い」「換気」「うがい」「3密を避ける」プラス「早寝早起き朝ごはん」を

きちんと守り、身体をしっかり休め、来週に備えましょう! 家庭学習も忘れずに。

              7月9日 大落古利根川

7月9日 学校生活の様子

5・6時間目に生徒総会が行われました。例年は体育館で行っていたのですが、今年は3密を避けるために放送を使って

各教室で生徒会長、校長先生のお話、生徒会役員による説明や議案の読み上げを聞いたり、討議、採決を行いました。

どのクラスも素晴らしい態度で大変積極的に生徒総会に参加することができていました。

 

7月8日 学校生活の様子

大雨のち晴れ!今日は全学年ともテストが行われました。昼前後は大変な大風となりましたが、そんな中、素晴らしい行動をしてくれた

生徒たちがいましたので紹介したいと思います。校舎内にいた3年生が教えてくれたのですが、大風の中倒れた自転車置き場の、何十台

という自転車を5時間目のはじまるギリギリの時間まで1台1台手分けして起こしてくれていました。誰もいない自転車置き場で黙々と

行っていたこの思いやりあふれる行為に心から感謝するとともに、春中生のすばらしさを再確認しました。