中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

4月18日(木)の様子

 1年生では実力テスト、3年生では全国学力・学習状況調査が行われました。時間いっぱいまで問題に向き合う姿が見られました。

2年生の授業では、教師から出される課題に対し、うまくできたとうれしそうにする姿もあり、良い雰囲気の中授業が進められていました。

4月15日(月)の様子

今日は、地震から火災発生を想定した避難訓練を行いました。身を守る行動や避難経路の確認が主な目的でしたが、どの学年も落ち着きある行動で避難場所へ集合することができました。「自分自身の命を守ることを第一に」、そして「周りへの支援も大切」であると校長先生から生徒に向けてお話がありました。

4月12日(金)の様子

2年生の体力テストの様子です。50m走や、ハンドボール投げ、立ち幅跳びなどの種目に取り組みました。昨年度の結果と比べ伸びは見られたでしょうか。

協力し合いながら進める姿が見られました。

4月11日(木)の様子

今日は、生徒会の進行で対面式が行われ、2・3年生が1年生に委員会や部活動の紹介等を行いました。

あたたかく1年生を迎える先輩の姿、先輩の話を真剣に聞く1年生の姿が見られました。

4月10日(水)の様子

今日は、各学年で委員会・係決めや掲示物作成等が行われました。クラスの仲間と協力し合いスムーズに決めることはできたでしょうか。

気持ちよく学校生活を送るために、それぞれ決まった役割をしっかりと果たしてください。