中学校の最新の様子を紹介します。

2020年9月の記事一覧

9月29日 学校生活の様子

今日も涼しく快適な一日でした。ほどよい気候は年間を通しても貴重です。そんな中、校庭では体力テストが行われていました。

今日も「一生懸命がかっこいい」生徒たちの様子をご覧ください。

9月28日 学校生活の様子

まもなく9月も終わり!最終週がスタートしました。先週のすっきりしない天候から一転、秋らしい空が清々しい一日となりました。

抜けるような青空の下、友と遊び、勉学に励む生徒の様子をご覧ください。

9月25日 学校生活の様子

すっかり涼しくなりました。寒暖の差が激しく調子を崩す人も多いことかと思います。

また、気温が下がったために窓を閉め、大切な「換気」が疎かになることは学校でも家庭でも

絶対に避けなければなりません。もう一度原点に立ち返り「3密」を避け、手洗いをしっかり

行っていきましょう!今日は雨天の中、校舎内で落ち着いて生活する生徒たち、手洗いキャン

ペーン、3年生ソーラン太鼓のオーディションの様子をご覧ください。

9月24日 学校生活の様子

今日の登校について、昨夜もメール配信を行うなど、台風の影響を大変心配していましたが、杞憂に

終わりやれやれ・・・よかったです。今日から体育祭に向け、3年生のソーラン節の練習もスタート

しました。また、音楽の授業では感染防止のため、マスク着用・小さな声ではありますが、合唱曲の

練習も始まりました。新しい生活様式の中でも春中生は頑張っています!

9月23日 学校生活の様子

4連休が明け、今日からスタートです!台風が関東地方に向かって進んでいますが、今日の登校はなんとかその影響を受けずに済みました。

今日23日は24節気の「秋分」です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、春分の日を境に寒さが和らぎ、秋分の日を境に暑さも和らぐ

ということを表した言葉です。この頃は昼と夜の長さがほぼ同じになり、この日を境に日の出が遅く、日の入りが早くなり、どんどん秋が

深まっていきます。また、21日から「秋の全国交通安全運動」が始まりました。学区内の交差点には今日も児童生徒の登校を見守ってくだ

さる地域の方々の姿がありました。いつもありがとうございます。今日も元気な春中生と教職員の様子をご覧ください。