中学校の最新の様子を紹介します。

2020年1月の記事一覧

今日の春中_1/30~自転車通学者 交通安全集会~

自転車通学者対象 交通安全集会

今年度の春日部中、

幸い命に関わるような大きな事故はありません。

しかし、登下校時の交通マナー違反、ルール違反等は、

よく見られます。

全生徒の約半数以上いる自転車通学者が、

昼休み体育館に集合し、

安全担当の先生、教頭先生から話がありました。

 

1月29日 学校生活の様子

 

昨日までの冬の大雨もすっかり上がり、暖かい陽射しの降り注ぐ昼休み、生徒たちは元気よく遊んでいます。

3年生もしっかり身体を動かしリフレッシュしていました。

 

 

地域の方に支えられています

『良い学校』の条件として、よく言われますが、

「地域の学校化」、「学校の地域化」など、地域に応援され、

支えられていることが大切です。

春日部中は、古くから本当に多くの地域の方にお世話になり、

支えられています。

先週の話、本校南門沿いにある側溝の清掃を、

地域にお住いのお二人が行ってくださいました。

本当に頭が下がります。

今日の春中_1/28

雪は降ってませんが、寒い一日となりました。

まだインフルエンザ、ウィルス性胃腸炎感染でお休みの生徒が若干名いますが、

人数は少し落ち着いてきた感があります。

教室では、ある時は元気に(「熱い情熱」)! ある時は集中して静かに(「あふれる知性」)!

そして仲良く(「熱い友情」)!

がんばっている授業の様子をご覧ください。

フレミング左手の法則!

1月27日 全校集会「給食感謝集会」

今日は朝から、日頃から安全でおいしい給食のために尽力してしてくださっている給食調理員さんたちをお招きし「給食感謝集会」が行われました。

1月24日から1月30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。全国学校給食週間は、学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食の一層の充実と発展を図ることを目的とするものです。

給食委員の生徒たちが中心となり、毎日の給食が作られる様子や調理員さんへの感謝の言葉、調理員さんからのお話など、大変有意義な会となりました。