中学校の最新の様子を紹介します。

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)第2回学校評議員会及び学校関係者評価委員会

 本日、第2回学校評議員会及び学校関係者評価委員会が実施されました。参会者の皆様には、子供たちの活動の様子や廊下等に掲示してある作品を見ていただきました。協議の時間には、学校評価の結果を基にした貴重なご意見を伺うことができました。ご参会の皆様、本日は大変お世話になりましてありがとうございました。

11月28日(月)訪問指導(道徳の授業)

 本日の3校時、市内中学校の先生に指導者としてお越しいただき、訪問指導(1年生の道徳の授業)を実施しました。「壊れた掲示板」を教材に、地域社会の一員として郷土について考える授業でした。生徒たちは、積極的に自分の意見を発表したり、ペアやグループで意見の交流を図ったりしていました。

11月24日(木)期末考査1日目

 昨日は1日中雨が降っていましたが、今日は昨日とは打って変わり快晴で、爽やかな天候となりました。本日、全学年で期末考査(1日目)が実施され、生徒たちはほどよい緊張感の中、テストに臨んでいました。明日は、期末考査(2日目)となりますので、引き続き、がんばっていきましょう。

11月22日(火)期末考査を直前に控えて

 今週の木曜日と金曜日に実施される期末考査を直前に控え、どの学級もいつも以上に真剣に授業に取り組んでいました。また、お互いに教え合う、学び合う姿も見られました。明日は祝日ですが、テスト勉強に多くの時間を費やすのではないでしょうか。皆さん、体調に気を配りながら、テスト勉強がんばってください。

11月22日(火)姉妹校交流(オンライン交流)

 本校では、独自の組織「KAFE」(春日部中学校姉妹校交流推進委員会)による姉妹校交流を行っています。本日は、本校の2年生5名と、オーストラリアにあるオルドリッジ高校の生徒数名でオンライン交流を実施しました。昼休みの限られた時間でしたが、お互いに自己紹介をしたり質問を投げかけたりするなどして交流を深めることができました。