中学校の最新の様子を紹介します。

2023年12月の記事一覧

12月21日(木)の様子

明日の終業式の前に大掃除が行われました。普段の掃除ではなかなか手が回らない場所や汚れが目立つ場所を、時間いっぱいまできれいに掃除をしてくれる生徒の姿が見られました。カッコいい姿ですね。気持ちよく明日の終業式、そして新たな年を迎えることができそうです。ありがとうございました。

12月20日(水)の様子

本日は2学期最後の教科授業が行われました。各クラス非常に落ち着いた授業が展開されていました。今学期、多くの授業を参観しましたが、いつでも、どの教科でも落ち着いた学習環境の中で一生懸命取り組む姿を見せてくれていました。明日は大掃除がありますが、日頃使っている教室や廊下等に感謝の気持ちを込めて行えるといいですね。

12月18日(月)の様子

今日は、オルドリッジ高校との交流最終日でした。春中卒業生による居合道演舞、剣道体験、折り紙体験、春日部八幡神社見学、小学校訪問を行い、日本の文化に触れていただきました。全ての交流を終えたオルドリッジ高校の生徒には、本校校長より修了証が手渡されました。

ホストファミリーとして交流生を受け入れてくださった方、日本文化の様々な体験に関わってくださった方、ボランティアとして関わってくれた生徒、交流に当たり調整や準備に関わってくださった方など、多くの方々のご協力をいただき、今年度のKAFE交流を無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

12月15日(金)の様子

国際理解教室前の廊下には、英語に関する掲示物が貼られています。これは、本校の英語の授業の補助をしてくれている2名のALT(外国語指導助手)が生徒のために作成してくれたものです。英語に興味を持ってもらおうと、考えてくださっていることに感謝ですね。

2年生の総合では、東京班別行動に向けた取り組みが行われていました。巡る場所やルートをタブレットを活用しながら班で協力しながら楽しそうに調べる様子が見られました。

3年生の道徳では、役割演技やタブレット活用などを通して、活発に意見を出し合う様子が見られました。

12月14日(木)の様子

今日は、図書室と各教室をGoogleMeetでつなぎ、リモートで表彰集会が行われました。スポーツ、芸術・文化と多方面で活躍をみせる春中生。そして仲間の活躍にに対して拍手を送る生徒。どちらも立派な姿ですね。表彰された生徒以外にも、春日部中には日々の学習に意欲的に取り組む生徒、やさしい声かけで仲間を励ます生徒、明るくあいさつをする生徒等、自分の良さを発揮したり、周囲にプラスの影響を与えてくれたりする生徒がたくさんいます。これからもカッコいい姿をたくさん見せてください。