中学校の最新の様子を紹介します。

2021年11月の記事一覧

11月29日(月)歯みがき子隊(3年生)

 保健委員会による歯科保健活動の取組の一つとして、保健委員の代表が「歯みがき子隊」として、各クラスの帰りの会で歯みがき指導を行いました。事前に練習を繰り返して本番に臨んだので、とてもスムーズな進行で素晴らしい発表でした。歯みがき子隊の4人の隊員さん、ありがとうございました!!

11月26日(金)学校評議委員会・学校関係者評価委員会

 

 本日は第2回の学校評議委員会・学校関係者評価委員会を行いました。

授業を参観していただいた後、春日部中の今年の取組をスライドや動画にしたものをご覧になっていただきました。

その後、学校自己評価の結果の説明を行い、学校関係者の評価をお願いたしました。

 出席いただいた方々からは、「目標に向かって頑張っている姿が素晴らしい」「いい思い出ができて良かった」「体育祭や合唱祭を実施していただき、ありがとうございました」等の感想をいただきました。

 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

11月25日(木)2年冬の学校 ウエア等採寸

 4校時、体育館で2学年がウエア等の採寸を行いました。

4クラスを2回に分けて採寸しました。自分の体に合ったウエアやブーツを選ぶための採寸です。適したサイズを選びましょう。

特にブーツの履き方、脱ぎ方には悪戦苦闘していました。

採寸が終わったら、用紙に記入です。

先生方も採寸してました。

採寸後は、キチンとたたんでくれました。

 

11月18日(木)2年冬の学校スタート集会

 4校時に、2学年が冬の学校スタート集会を行いました。今日も少し遅れてしまいました...

2学年の専用掲示板です。第2校舎階段踊り場にあります。冬の学校に関係するいろいろな情報がここに掲示されます。

そして、実行委員さんたちの後ろ姿です...

担当の加藤先生からプレゼンがありました。

スキー場や宿泊ホテルは1学年と同じになります。行くのは2学年が先になりますね。

その後、臼井先生からスキー班作成のためのアンケートの説明がありました。

分からない単語も映像をまじえて、分かりやすく説明してくれました。

ファーレン、ボーゲン、シュテム、パラレル等

 説明後、アンケートに回答していきました。「俺、どっちだろ?」

先生もアンケートに回答しています。

アンケート後のリラックスタイムにパチリ。

司会進行、終わりの言葉等、実行委員さん、ありがとうございました。今後の活躍も期待していますよ!