中学校の最新の様子を紹介します。

2023年8月の記事一覧

8月30日(水)の様子

本日から清掃活動や授業がスタートしました。

清掃では、各分担場所を仲間と協力し、隅々まできれいにする頼もしい姿が見られました。

授業では、どの教室も担当教員の話を熱心に聞いたり、意欲的に課題に取り組んだりする姿があり、落ち着いた環境の中で授業が展開さ

れていました。タブレットのオクリンクや拡大投影機や大型モニターなど、ICTを活用した授業も行われていました。

 

8月29日(火)の様子

本日から2学期がスタートしました。始業式は、アリーナを予定していましたが、熱中症対策としてリモートでの実施となりました。

各学年の代表生徒発表では、2学期に向けての目標、学年に向けてのメッセージ等、力強い言葉で語られました。

始業式のあとは、表彰が行われました。賞状を受け取る姿も立派でした。

2、3時間目は、各学年での集会やクラスでの学活が行われました。集会では、各クラスの代表生徒から2学期に向けての決意発表や、

先生方から学習面や生活面に関する話がありました。暑い中でしたが、どの学年も落ち着いた雰囲気の中で行われていました。

明日から早速授業もスタートします。合唱祭や新人戦、進路に向けた取り組みなど、多くの行事がある2学期。たくさんの「一生懸命が

かっこいい」姿を見せてくれることを期待しています。