中学校の最新の様子を紹介します。

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)体育祭練習(ソーラン)

 3年生は、春中ソーランの練習に気合を入れて取り組んでいます。よりよいソーランを目指して、お互いに声をかけ合ったり、先生に積極的にアドバイスをもらいにいったりする生徒がたくさんいました。今年のソーランTシャツの文字は「栄紅 -えいこう-」で、グレー学年が今よりも一層栄えていくようにとの願いが込められています。3年生の皆さん、さらなる高みを目指してください。

4月27日(水)間もなく本入部

 1年生は、間もなく本入部となります。26日(火)が仮入部の最終日でした。どの部活においても、1年生に対して温かい声をかけたり、ていねいに技術指導をしたりする上級生の姿が見られました。1年生にとって、そのような先輩の存在はとても頼もしいはずです。本入部の後も、不安を抱えている1年生がいると思いますので、3年生や2年生は、先輩として1年生を支えてあげてください。

※写真は、26日(火)の仮入部体験の様子です。

4月26日(火)避難訓練

 本日の避難訓練で、避難経路に基づく実際の避難活動を実施しました。(当初の予定では、4月15日の実施予定でしたが、雨天による2度の順延で本日の実施となりました。) 校長先生より、昨年の10月に首都圏で発生した地震や今年の3月に東北地方で発生した震度6強の地震を例に、首都直下地震が起こる危険性についてのお話がありました。また、「地震から身を守る5か条」(①身の安全を確保する②慌てて外に出ない③狭い路地、ブロック塀等に近づかない④協力と助け合いの気持ちをもつ⑤正しい情報を入手する)を子供たちに伝えていました。いざというときには、自分の身をしっかり守るという強い意識をもてるようにしましょう。

 

4月25日(月)授業の様子(理科の実験など)

 理科の実験では、生徒たちは班員と協力しながら進め、物質がどのように変化していくかを真剣に観察していました。炎を扱う実験でしたが、机の上に燃えやすいものを置かず、さらに椅子を机の中にしまうことで、いざというとき、すぐに炎から離れられるような安全面にも配慮されていました。実験の合間で、笑顔を見せてくれる生徒もいました。

 また、一生懸命に春日部中学校の校歌を覚えようとしている場面や、工夫しながら詩の音読をしている場面、周りの友達と話し合いながら課題を解決する場面などが見られました。

4月25日(月)ソフトボールの授業(11組・12組)

 きらきらと輝く太陽のもと、子供たちは元気はつらつでソフトボールを行っていました。お互いに励まし合う声をかけたり、ナイスプレーを認め合ったりしていて、とても清々しい雰囲気の中、子供たちは爽やかな汗をかいていました。ホームラン級のボールを打っている生徒もいて、盛り上がっていました。