中学校の最新の様子を紹介します。

2020年8月の記事一覧

8月28日 学校生活の様子

夏休み明けの猛暑の中の1週間が終わりました。暑い中、授業や部活動に集中してとてもよく取り組んでいました。

昼休みには内牧方面から通学している生徒を対象に、より安全な通学経路への変更の説明会が行われました。

換気を確実に行わなければならない関係上、空調の効き具合が不十分ですが、この暑さもあともう少しの辛抱です。

土・日も手洗い、充分な換気で3密を避け、早寝・早起き・朝ごはんで来週に備えてくださいね。

8月27日 学校生活の様子

今日から細心の注意のもと、給食が再開されました。

1年生の国語の時間では「新聞記事をスクラップしてニュース番組を創ろう」という授業が行われていました。

新聞からみんなに伝えたい記事を選び、読み上げ原稿を作り、その原稿を廊下に特設した「スタジオ」からニュース

キャスターとして教室のテレビ画面を通して、クラスのみんなに伝えました。

昼休みには保健委員による「手洗いキャンペーン」も行われ、手洗いの励行を呼び掛けていました。 

8月26日 学校生活の様子

今日も暑いですが、どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。今日は授業や部活動に励む生徒たちの様子や

1年生の美術の作品をご覧ください。明日からは給食が始まります。ご協力をよろしくお願いいたします。

8月25日 学校生活の様子

夏休みが明けて早くも3日!今日も暑い中頑張って学校生活を送っています。

明るい表情で授業に取り組む生徒たちの様子をご覧ください。

 

 

8月24日 学校生活の様子

昨日8月23日は二十四節気の「処暑」でした。『処暑とは暑さが止むという意味の言葉です。暑さのピークは過ぎ、涼しい風が吹きはじめる。

毎年8月23日頃から9月6日頃にやってくる季節で、綿の花が開き、秋雨全線が冷たい風を運び、穀物が実りはじめる』となっていますが、

現実にはまだまだ厳しい暑さが続いています。今日から授業も始まりました。それでも、この数日は夕方になるとだいぶん暑さも和らいできた

かな?と感じます。十分な睡眠と栄養・水分をしっかり摂り暑さに負けない生活を送りましょう。