中学校の最新の様子を紹介します。

2022年5月の記事一覧

5月27日(金)全校朝会(部活動壮行会)

 本日の全校朝会(部活動壮行会)は、雨天のため、3年生はアリーナ、1・2年生は教室(リモート)で実施しました。各部活動の部長が、学校総合体育大会等に向けた意気込みを懸命に述べていました。多くの3年生は、この学校総合体育大会をもって部活動引退になると思いますので、全力を尽くしてください。

5月26日(木)教育実習生の授業

 3週間という教育実習の期間が、いよいよ明日27日で最後となります。本日、4名の教育実習生が研究授業を実践しました。どの授業も、いつも以上の準備、工夫が見られ、生徒たちも真剣に授業に臨んでいました。特に、周りの生徒と話合い活動をするときは、積極的に自分の考えを述べたり、他者の意見に耳を傾けたりしていました。

5月25日(水)体育祭を振り返って③(午後の部)

 生徒のみんなが一丸となり、素晴らしい体育祭をつくり上げました。ソーランを終えた後の、3年生の達成感あふれる姿はとても感動的でした。保護者の皆様も、子供たちを温かく応援してくださいまして、大変ありがとうございました。

5月24日(火)体育祭を振り返って①(黒板アート)

 体育祭に向けて、各クラスで心のこもった黒板アートが制作されました。どれも仲間に対する思いや、体育祭に向けた意気込みなどがひしひしと伝わってくる作品でした。黒板アートを制作してくれた生徒の皆さん、思い出に残る作品をありがとうございました。