中学校の最新の様子を紹介します。

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)の様子

本日は、2年生を対象に英語力を測定するテスト(GTEC)を実施しました。専用のタブレット端末とヘッドセットを使った「聞く・話す」に関する問題などにチャレンジしていました。

午後は学校運営協議会が行われ、委員の皆様には授業を視察していただきました。「落ち着いた環境で授業が行われている」とお褒めの言葉をいただきました。

8月28日(木)の様子

2年生理科の授業では、豚の目の解剖を行っていました。生徒は、興味津々に解剖を行い、じっくりと観察していました。実際の目で確認したり、手で触ったりしたことで、教科書や映像で学ぶ以上のものを吸収できたのではないでしょうか。

 

9月27日(水)の様子

本日は、春日部中学校を会場に春日部市教育研究会国語科部会の研究授業が行われました。多くの先生が授業を参観する中、タブレットを使ってグループで交流したり、スライドにまとめた考えを発表したりする姿がありました。

英語の授業では、なりたい職業とその理由についての英文を作成していましたが、ALTにチェックを受けながら完成を目指していました。その他、生徒が主体的に学習に取り組む授業が行われていました。

9月26日(火)の様子

3年生の学年合唱練習の様子です。パートごとに分かれて練習していましたが、どのパートも、音楽科の教員やリーダーからのアドバイスを受けながら、楽しそうに練習する姿が見られました。学年全体で素敵な歌声を奏でようとする気持ちが伝わってきました。さすが3年生ですね!

 

9月25日(月)の様子

本日の5時間目は、特設学活で委員会決めでした。学級代表が司会となり、みんなの意見をまとめる姿がありました。タブレットを活用しているクラスもありました。新たに委員になった皆さん、クラスの代表としてより良い学校生活のために責任を持って活動してくれることを期待しています。