中学校の最新の様子を紹介します。

2021年6月の記事一覧

6月25日(金)避難所開設・運営訓練

 

 新型コロナウイルス感染症対策に配慮した避難所開設・運営訓練が春日部市中央公民館で行われました。内容は避難所レイアウト(検温所・受付等)の確認、体調不良者用の居住エリア(段ボールベッド・紙管を使用した間仕切りシステム等)の設営でした。

6月25日(金)生徒の様子

 今日の授業の様子です。各学年で「被災地への応援メッセージ」として、折り鶴を作りはじめました。想いが届くといいです。また、生徒たちは新しいものにもすぐに順応し、タブレットパソコンも器用に使いこなしていました。

6月25日(金)教育実習生研究授業

 本日1校時に教育実習生が研究授業を行いました。社会科(地理的分野)の「九州地方」についての授業でした。実習生も生徒も一生懸命に授業に取り組んでいました。

6月24日(木)教育委員会訪問

 教育委員会の皆さんが、タブレットパソコンを活用した授業と教科書展示会を視察しました。視察したのは2学年の英語、少人数の授業でした。生徒は英語の音声入力に挑戦して、何度も英文を読んでいました。教育委員会の皆さんも興味深く、生徒の活動を見守ってくださいました。ありがとうございました。

6月24日(木)生徒の様子

 今日は日が差したり、突然雨が降り出したりと天気の変化が激しい一日でしたね。気温差があると体調を崩しやすくなりますから、気を付けましょう。