中学校の最新の様子を紹介します。

2022年10月の記事一覧

10月28日(金)合唱祭黒板アート

 合唱祭に先がけて、各学級の黒板には、担当の生徒たちが心を込めて黒板アートを仕上げてくれました。本日の朝、その黒板アートをバックにして、どのクラスも集合写真を撮影していました。※合唱祭の様子は、後日、ホームページに掲載します。

10月26日(水)教育実習生の授業(美術)

 本日、教育実習生による美術の授業(研究授業)が行われました。仏像に込められた願いや思い、つくられた意図を想像して考えを伝え合う授業でした。グループによる話合い活動では、各自が考えた意見を積極的に出し合い、グループとしての意見をまとめていました。

10月25日(火)訪問指導(保健体育・国語)

 本日、保健体育と国語でそれぞれ訪問指導が行われました。保健体育では春日部市教育委員会の方に、国語では大学教授と埼玉県教育委員会の方にそれぞれ指導者としてお越しいただき、授業に対する指導・助言をいただきました。先生たちは、授業をよりよくしていくために、日々、授業改善に励んでいます。

10月24日(月)中学校新人体育大会(剣道・県大会)

 本日、埼玉県立武道館を会場に、剣道の新人体育大会(県大会)が行われました。生徒たちは、練習で培った力を存分に発揮し、堂々とした姿で試合に臨んでいました。県大会ベスト16、おめでとうございます。 ※本日、別会場で開催されたバドミントンの大会の様子は、校長ブログで掲載しています。

10月24日(月)生活ノートのコメントより

 本日の朝、ある学級で、以下の写真のように黒板に書かれていました。生活ノートに書かれていた子供たちの言葉に、担任の先生がメッセージを添えた内容になっています。「相手の気持ちを考える」「悪口は言わない」「悪いところではなく人のよさを見つける」などといったことは、頭では大切なことと分かっていても、それをしっかりと実行していくことは簡単なことではないです。しかし、皆さん一人一人が大切な存在であるからこそ、そのようなことを目指していく個人、学級、学年、学校でありたいですね。