中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

4月25日(木)の様子

今日は、埼玉県学力・学習状況調査が行われました。タブレットを使用しての調査でしたが、慣れた手つきでタブレットを操作して解答する姿が見られました。

放課後は、部活動のほか体育祭に向けた作業に汗を流す生徒の様子が見られました。1年生も本入部となり楽しく活動する姿が見られます。

4月23日(火)の様子

 各学年、落ち着いた授業が展開されています。1年生の理科の授業では、観察用ルーペで使い方を学習していましたが、皆キラキラした表情で授業に取んでいました。午後は、学校運営協議会が開催され、授業視察等を行い生徒の様子等についても見ていただきました。また、今年度の取組についての協議では、学校運営に関する前向きなご意見をたくさんいただきました。

4月19日(金)の様子

今日は、1年生の学年行事である「春の学校」が茨城県境町にある「さしま少年自然の家」で行われました。

午前中は、班活動としてオリエンテーリングを行いました。強風の中スタートしましたが、大きなトラブルもなく全ての班がゴールにたどり着くことができました。

午後は、昼食後クラス対抗で長縄に挑戦しました。初めて扱う長縄でしたが、仲間と声を出し合い活動する姿が見られました。

今回の行事を通して、協力することの大切さ、絆を深め仲間と活動すことの喜びを感じることができたのではないでしょうか。行事での学びを今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

4月18日(木)の様子

 1年生では実力テスト、3年生では全国学力・学習状況調査が行われました。時間いっぱいまで問題に向き合う姿が見られました。

2年生の授業では、教師から出される課題に対し、うまくできたとうれしそうにする姿もあり、良い雰囲気の中授業が進められていました。

4月15日(月)の様子

今日は、地震から火災発生を想定した避難訓練を行いました。身を守る行動や避難経路の確認が主な目的でしたが、どの学年も落ち着きある行動で避難場所へ集合することができました。「自分自身の命を守ることを第一に」、そして「周りへの支援も大切」であると校長先生から生徒に向けてお話がありました。