中学校の最新の様子を紹介します。

2022年3月の記事一覧

3月25日(金)令和3年度修了式

 本日、令和3年度修了式を行いました。1、2年生の代表生徒に修了証を授与した後、別の代表生徒が来年度の抱負等を話してくれました。その後、表彰も行いました。

 今年度もコロナ禍ではありましたが、保護者の皆様、地域の方々のご理解とご協力のお陰で、感染症対策をしながらも教育活動を進めることができました。来年度も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 また、中庭のソメイヨシノが少しずつ咲いてきました。チューリップとともに桜が満開になるのが楽しみですね。

 

3月23日(水)部活動の様子

 プロジェクトTのチューリップが場所によって咲き始めました。入学式にはたくさん咲いてほしいですね。

 放課後の部活動の様子をどうぞ。

3月15日(火)第75回卒業証書授与式

 本日は、第75回卒業証書授与式が行われました。心配される天候でしたが、開式前には雨も止み、穏やかな陽気の中、行われました。今回卒業する学年は、冬の学校も修学旅行もできなかった学年です。行事も制約が多いものが多かったのですが、その度に生徒と職員がひとつになって工夫をすることで、成功に導いてきた学年です。今回の卒業証書授与式も規模を縮小してのものではありましたが、その分、心のこもった式になったと思います。答辞の中で、感極まり涙する生徒を見て、編集子も思わずもらい泣きをしてしまいました。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。新たなステージでの活躍を心より祈っております。

 

 

3月11日(金)卒業証書授与式予行、安全の日

 本日は、本番を15日に控えた卒業証書授与式の予行が行われました。1・2年生が出席しないため、こじんまりとした式でしたが、3年生は、しっかりとした態度で予行に臨むことができました。また予行の後は、各種表彰が行われました。答辞の写真は載せません。当日をお楽しみに!

 

また、今日は、今年度最後の安全の日でした。校外補導委員のみなさま、1年間ありがとうございました。大きな事故はなく、1年間を過ごすことができました。今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

3月10日(木)時計の贈呈式

 本日は、本校のOBで、地域で事業をされているおふたりから、時計の寄付をいただき、その贈呈式が行われました。おふたりとも本校の卒業生で、後輩のためにと学校に15台の時計を寄付してくださいました。学校にお越しいただくのは、卒業以来とのことで、校舎も少しですが見ていただくことができました。
 ノーチャイムの本校では、生徒は時計を見て行動する習慣がついています。これからは、いただいた時計を見て行動していきます。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

ありがとうございました。