中学校の最新の様子を紹介します。

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)ダンス練習・下校の様子

 暑い体育館の中で、3年生は全力でダンスの練習に取り組んでいました。ダンス上達を目指し、友達同士でお互いにアドバイスをしながら練習していて、どのグループもダンスの完成度を高めていました。ダンスをしている子供たちの姿は、とても清々しかったです。

 本日の下校時より、暑さ対策の一環として、体操着での下校を可としました。(期間は、7月20日まで) 各自、こまめな水分補給や適切なマスクの着脱など、引き続き、熱中症対策に努めていきましょう。

6月28日(火)学校総合体育大会(水泳)・学習相談

 本日、春日部中学校を会場に、学校総合体育大会(水泳)が開催されました。炎天下の中でしたが、参加した選手は全力を出し切り、力強い泳ぎを見せていました。水泳部の皆さん、お疲れ様でした。

 期末テスト対策として、教科担当の先生と学習相談や数学のスキルテストを実施している姿が見られました。期末テストまで、もう少しです。暑い日が続いていますので、健康管理に気を配りながらテスト対策を進めていきましょう。

6月24日(金)第1回学校評議員会及び学校関係者評価委員会

 本日、第1回学校評議員会及び学校関係者評価委員会が実施されました。委員の皆様からは、授業の中で子供たち同士で教え合う姿があったこと、コロナ禍の中でも子供たちが楽しそうに過ごしているなどのご意見をいただきました。また、各授業において、タブレット等のICT機器を積極的に活用しているのが印象的であったという声も出ていました。本日、ご参会いただきました委員の皆様、大変ありがとうございました。

6月22日(水)各種委員会

 本日の放課後、各種委員会が実施されました。生徒たちが主体となって話し合い、お互いに意見を交流することで、よりよいアイディアを出していました。委員会に参加した皆さん、お疲れ様でした。

6月20日(月)持久走の補習

 本日の昼休み、各学年で設定された持久走の本数を走れていない生徒を対象に、持久走の補習が実施されました。本日は気温が高く、あまりよいコンディションではありませんでしたが、参加した生徒はみんな記録を伸ばそうと、必死に走っていました。

 また、昼休みに、グラウンド脇の道路部分に広がっていた落ち葉を、自発的にきれいに掃除してくれた3年生が数名いました。ありがとうございました。