中学校の最新の様子を紹介します。

2023年1月の記事一覧

1月27日(金)給食感謝週間(最終日)

 本日の給食の時間に、昨日の昼休みに実施した「感謝の会」の様子を、給食委員の生徒が放送で伝えてくれました。この1週間は、食に対していつも以上に考える機会となり、また給食に携わる方々へ感謝の気持ちを伝えることもできました。おいしい給食を食べた後の昼休み、子供たちのたくさんの笑顔が見られました。

1月27日(金)朝のあいさつ運動

 小学校での朝のあいさつ運動が、今日最終日を迎えました。6日間の計画の内、1日は積雪の懸念があったため実施を見送りましたが、5日間は実施することができました。粕壁小学校、内牧小学校、八木崎小学校のどの学校も、小学生の児童の皆さんが元気よくあいさつをしてくれました。あいさつ運動に参加した生徒会の皆さん、そして生徒会担当の先生たち、どうもありがとうございました。

1月26日(木)調理実習(1年生)

 1年生は、家庭科の調理実習で、北海道の郷土料理である「じゃがもち」づくりに取り組んでいます。新型コロナウイルス等の感染対策を図る関係で、1クラスを半分ずつのグループに分け、家庭科担当教員と栄養教諭の2人体制で、消毒や黙食などを徹底しながら実施しました。生徒たちは、調理における手順をしっかりと意識しながら、上手に「じゃがもち」をつくることができました。手軽につくれる上に、とてもおいしい料理ですので、ぜひ、家でもつくってみましょう。

1月24日(火)3年生合唱練習

 本日の4時間目、体育館で3年生は合唱練習を行いました。校歌や「旅立ちの日に」など、卒業に向けた歌を気持ちをこめて歌っていました。3年生にとって、卒業式の日を迎えるまで、2か月をきりました。受験など乗り越えていくことはまだあると思いますが、残りの春中生活を目一杯楽しんでください。

1月23日(月)給食感謝週間(1月27日まで)

 毎年、1月24日から1月30日までの1週間は、「全国学校給食週間」となります。春日部中学校では、今週1週間を「給食感謝週間」として、給食について、いつも以上に考える機会にしていきます。今週は、給食の放送で、担当の生徒が「給食感謝週間」に関わるお話をしていきます。また、26日(木)の昼休み、給食委員による感謝の会を予定しています。今日の給食のメニューは、「牛乳・鶏ごぼうピラフ・いかのフリッター・フレンチサラダ・洋風かき玉スープ」でした。