中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

1月10日(火)3学期がスタート

 本日、3学期始業式が行われました。始業式の代表生徒のことばでは、3学期の抱負や来年度を見据えた意気込みなどを語っていました。また、各学年で新学期の集会が行われ、子供たちは前向きな姿勢で臨んでいました。2023年が、皆さんにとって素晴らしい年になるといいですね。

12月23日(金)2学期終業式

 2学期終業式が行われ、各学年の生徒代表のことばでは、2学期に力を注いだことや冬休み以降の抱負などを力強く発表していました。校長式辞の中で、校長先生は「今年一年を表す漢字として「戦」が選ばれましたが、2学期の春日部中にふさわしい漢字は何かを考えました。仲間と協力しながら目標達成に向けて全力でがんばる姿、一人一人が大きく成長して自慢の春中生に育っていることから、「誇」という漢字を選びました。」というお話をしていました。これからも、自分自身を誇りに思える、そして周りから誇らしく思われるように一層成長できるといいですね。

12月21日(水)3年生合唱祭

 春日部市民文化会館で、3年生合唱祭が実施されました。多くの保護者の方にご来場いただくとともに、受付などの運営面でもご協力いただきました。また、美術部の生徒や実行委員の生徒たちにもご協力いただきました。ありがとうございました。3年生と合唱部の生徒たちは、ステージ上で今まで練習してきたことを全力で表現し、会場中にきれいなハーモニーを響かせていました。

12月21日(水)3年生合唱祭黒板アート

 本日の午後、春日部市民文化会館において実施される3年生合唱祭に向けて、有志の生徒たちが黒板アートを制作しました。短時間の中で完成させるところは、さすが3年生です。

12月20日(火)プロジェクトT(第7日)

 本日、2年生の4クラスがプロジェクトTの活動に取り組み、3学年の全クラスの活動が終了しました。皆さんの協力のおかげで、中庭や正門付近の花壇に、適切な時期にチューリップの球根を植えることができました。みんなの思いが込められたチューリップの花が、春先にきれいに咲くことを願っています。

12月19日(月)プロジェクトT(第6日)

 プロジェクトTの活動も大詰めを迎えてきました。晴れやかな天候のもと、本日は、1年生の2クラスが本活動に取り組みました。4色(黄・赤・白・桃)のチューリップを、綺麗に彩られるように正門付近と中庭に植えています。

12月16日(金)プロジェクトT(第5日)

 本日、3年生の4クラスと、昨日に引き続き11組・12組の生徒たちがチューリップの球根植えを行いました。生徒たちは、いきいきと本活動に取り組み、多くの笑顔を写真におさめることができました。来週も続きますので、天候に恵まれることを願っています。

12月15日(木)プロジェクトT(第4日)

 今日は、1年生1クラス、2年生3クラス、11組と12組の生徒たちがプロジェクトTの活動(チューリップの球根植え)に取り組みました。生徒から、「春中がもっときれいになることを願い、春になったときの景色を想像して思いを込めて植えました。」というコメントをもらいました。

12月14日(水)プロジェクトT(第3日)

 プロジェクトTの活動として、チューリップの球根植えが順調に進んでいます。14日は、3年生の3クラスがプロジェクトTの活動を実施しました。来年の3月には、チューリップの花が中庭の一面にきれいに咲くことと思いますので、楽しみにしていてください。

12月13日(火)訪問指導

 本日、大学教授の先生と埼玉県教育委員会指導主事の2名にお越しいただき、訪問指導(国語)を実施しました。『「不便」の価値を見つめ直す』の教材を通じて、不便益とは何か、不便の中にもよい面と悪い面があるという視点などについて学習しました。また、小学校4年生の教科書を活用して、「要約すること」の学びを振り返ったとき、子供たちは大きく反応していました。大学教授の先生と埼玉県教育委員会指導主事の方には、今年度、計4回に渡りご指導をいただきました。大変ありがとうございました。

12月11日(日)制服リサイクル

 本日午前中、PTA主催の制服リサイクルが行われ、多くの保護者の方々にご来場いただきました。準備、運営等も含めてありがとうございました。なお、リサイクルできそうな制服等の回収は引き続き行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

12月9日(金)プロジェクトT(第2日)

 本日、プロジェクトT(第2日)の活動で、3年生の1クラスがチューリップの球根植えをしました。今日は、ポカポカした陽気でしたので、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。春先に、きれいなチューリップが咲くことを願っています。

12月8日(木)一生懸命な春中生

 4時間目の3年生の授業風景を紹介します。この時期、3年生は中学校卒業後の進路に向けて大きな不安を抱えながらも、自分の進路実現を叶えるために、日々懸命に過ごしています。日増しに寒さが厳しくなっていきますが、体調を崩さないように、睡眠や食事などの生活面を一層大切にしていきましょう。

12月6日(火)冬の学校実行委員会

 本日の放課後の時間、冬の学校実行委員会(1年生)が実施されました。子供たちは、役割分担に関して積極的に立候補するなど、とても前向きな姿勢を感じることができました。1年生の冬の学校のスローガンは、「雪原に魅緑(みりょく)輝け!Greenの冬 ~283人の全緑(ぜんりょく)挑戦~」です。みんなで協力して、魅緑あふれる学校行事をつくりあげていきましょう。

12月5日(月)プロジェクトT(第1日)

 本日、プロジェクトTの活動(第1日)として、1年生の5クラスがチューリップの球根を中庭に植えました。この時期に植えたチューリップの球根は、春になると一面にきれいに咲き誇ります。なお、このチューリップの球根(約4500個)は、春日部法人会様から寄贈していただきました。ありがとうございました。

12月3日(土)吹奏楽部チャレンジャーズ 公開リハーサル

 本日の午後、春日部中学校体育館で、吹奏楽部チャレンジャーズによる公開リハーサルが行われました。本校の生徒、保護者をはじめ、地域の方や関係者の方など大勢の方々にご来場いただきました。吹奏楽部チャレンジャーズは、来週10日(土)、さいたまスーパーアリーナで開催される「第50回マーチングバンド全国大会」に出場します。吹奏楽部の皆さん、「凡事徹底」をモットーに培ってきたことを誇りに、全国大会で全力を出し切ってください。

12月2日(金)避難訓練

 本日、6校時の終了時刻と同時に、事前に予告をしない避難訓練を実施しました。年度当初に行った避難訓練では、学級担任の先生が避難の誘導をしましたが、今回の訓練では、授業者が避難の誘導をしました。地震などの災害は、いつ発生するか予測することはできません。いざというときに、自分の身は自分で守るという気持ちを強くもって冷静に対応できるようにしましょう。

12月1日(木)新入生1日入学

 本日の午後、新入生1日入学が実施されました。来年度、春日部中学校に入学を予定している6年生の児童と保護者の皆様が来校しました。子供たちは、歓迎DVDの視聴、模擬授業、部活動見学を行いました。4月の入学を、心からお待ちしています。また、この新入生1日入学に際して、生徒会本部役員の生徒をはじめ、2年生、1年生が会場の準備や環境整備、児童・保護者の誘導などで協力してくれました。ありがとうございました。

 

11月30日(水)歯みがき子隊の活動

 保健委員会による歯科保健活動の取組として、「歯みがき子隊」が実施されています。この取組は、2年生の保健委員が1年生の各クラスへ、3年生の保健委員が1年生の各クラスへ行き、歯みがき指導を行うものです。歯みがき子隊の生徒たちは、事前の準備を重ねて各クラスで指導をしていました。これからも適切な方法での歯みがきを通じて、歯や口の健康を維持していきましょう。

11月29日(火)第2回学校評議員会及び学校関係者評価委員会

 本日、第2回学校評議員会及び学校関係者評価委員会が実施されました。参会者の皆様には、子供たちの活動の様子や廊下等に掲示してある作品を見ていただきました。協議の時間には、学校評価の結果を基にした貴重なご意見を伺うことができました。ご参会の皆様、本日は大変お世話になりましてありがとうございました。

11月28日(月)訪問指導(道徳の授業)

 本日の3校時、市内中学校の先生に指導者としてお越しいただき、訪問指導(1年生の道徳の授業)を実施しました。「壊れた掲示板」を教材に、地域社会の一員として郷土について考える授業でした。生徒たちは、積極的に自分の意見を発表したり、ペアやグループで意見の交流を図ったりしていました。

11月24日(木)期末考査1日目

 昨日は1日中雨が降っていましたが、今日は昨日とは打って変わり快晴で、爽やかな天候となりました。本日、全学年で期末考査(1日目)が実施され、生徒たちはほどよい緊張感の中、テストに臨んでいました。明日は、期末考査(2日目)となりますので、引き続き、がんばっていきましょう。

11月22日(火)期末考査を直前に控えて

 今週の木曜日と金曜日に実施される期末考査を直前に控え、どの学級もいつも以上に真剣に授業に取り組んでいました。また、お互いに教え合う、学び合う姿も見られました。明日は祝日ですが、テスト勉強に多くの時間を費やすのではないでしょうか。皆さん、体調に気を配りながら、テスト勉強がんばってください。

11月22日(火)姉妹校交流(オンライン交流)

 本校では、独自の組織「KAFE」(春日部中学校姉妹校交流推進委員会)による姉妹校交流を行っています。本日は、本校の2年生5名と、オーストラリアにあるオルドリッジ高校の生徒数名でオンライン交流を実施しました。昼休みの限られた時間でしたが、お互いに自己紹介をしたり質問を投げかけたりするなどして交流を深めることができました。

11月18日(金)埼玉県起業家講座

 本日の4時間目、2年生を対象に「埼玉県起業家講座」が実施されました。「アトリエつむぎ」の代表の方を講師として招き、「きおくあつめブック」や自分の未来をつくっていくことなど貴重なご講演をいただきました。キャリア教育の一環として、主体的に働くことの意義や自分の将来設計について学ぶ絶好の機会となりました。また、本日の朝清掃の時間に協力してくれた緑化活動の様子も紹介します。

11月16日(水)緑化活動に感謝です!

 本日、常任委員会後にPTA役員と環境委員の皆さんのご協力を得て、プランターにお花を植えました。みなさん、慣れた手つきでお花を植えてくれました。この後、本格的に花が咲き、彩のある素敵な教育環境になります。ありがとうございました!!

 

 

 

 

11月16日(水)授業の様子(体育:ソフトボール)

 1時間目の3年生の体育(ソフトボール)の授業の様子です。少し外はひんやりとしていましたが、太陽が出ていて心地よい天候でした。生徒たちは元気よく授業に参加し、お互いに気持ちのよい声をかけ合っていました。

11月10日(木)研究授業(2年理科)

 本日、教育委員会の先生をお招きして研究授業を行いました。授業では「直列回路と並列回路についての実験と考察」についてでした。生徒たちは、それぞれの班で役割分担をして実験を行いました。結果を考察をタブレットに入力し、考察内容をクラスで共有していました。

 

 

 

 

 

11月9日(水)上級学校学習会(2学年)

 本日、第2学年の進路・キャリア教育の一環で、上級学校学習会を行いました。計12校の高等学校の先生方にご来校いただき、2回ご講義をしていただきました。生徒たちは興味、関心に応じて、2回説明を聞くことができました。高校の先生の話の中には、「現在の中学校の授業を大切にしてほしい」というアドバイスもありました。生徒たちはこの後、今回の講義をまとめ、各学級で発表をします。本日、ご多用の中ご来校いただきました先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月9日(水)研究授業(1年国語)

 本日、教育委員会の先生をお招きして、1年生国語の研究授業を行いました。「不便益」=不便だからこそ得られる良さ について、学習しました。生徒たちはまず一人ひとりタブレットを活用して個別に考え、その後、学習班で発表して、それぞれの考えを共有していました。改めて考えると、様々な不便益があることに気づかされます。

 

 

 

11月1日(火)教育実習生の授業(国語)

 本日、教育実習生による国語の授業(研究授業)が行われました。「モアイは語る-地球の未来」を通して、筆者の主張から論理の展開を吟味する学習活動が行われました。生徒たちは、筆者の主張に関して、意見や根拠といった複数の情報の関係性に着目しながら、文章構成を捉えることができていました。次時の授業で行う意見分の作成もがんばってください。

10月28日(金)合唱祭黒板アート

 合唱祭に先がけて、各学級の黒板には、担当の生徒たちが心を込めて黒板アートを仕上げてくれました。本日の朝、その黒板アートをバックにして、どのクラスも集合写真を撮影していました。※合唱祭の様子は、後日、ホームページに掲載します。

10月26日(水)教育実習生の授業(美術)

 本日、教育実習生による美術の授業(研究授業)が行われました。仏像に込められた願いや思い、つくられた意図を想像して考えを伝え合う授業でした。グループによる話合い活動では、各自が考えた意見を積極的に出し合い、グループとしての意見をまとめていました。

10月25日(火)訪問指導(保健体育・国語)

 本日、保健体育と国語でそれぞれ訪問指導が行われました。保健体育では春日部市教育委員会の方に、国語では大学教授と埼玉県教育委員会の方にそれぞれ指導者としてお越しいただき、授業に対する指導・助言をいただきました。先生たちは、授業をよりよくしていくために、日々、授業改善に励んでいます。

10月24日(月)中学校新人体育大会(剣道・県大会)

 本日、埼玉県立武道館を会場に、剣道の新人体育大会(県大会)が行われました。生徒たちは、練習で培った力を存分に発揮し、堂々とした姿で試合に臨んでいました。県大会ベスト16、おめでとうございます。 ※本日、別会場で開催されたバドミントンの大会の様子は、校長ブログで掲載しています。

10月24日(月)生活ノートのコメントより

 本日の朝、ある学級で、以下の写真のように黒板に書かれていました。生活ノートに書かれていた子供たちの言葉に、担任の先生がメッセージを添えた内容になっています。「相手の気持ちを考える」「悪口は言わない」「悪いところではなく人のよさを見つける」などといったことは、頭では大切なことと分かっていても、それをしっかりと実行していくことは簡単なことではないです。しかし、皆さん一人一人が大切な存在であるからこそ、そのようなことを目指していく個人、学級、学年、学校でありたいですね。

10月21日(金)中間発表(3年生)

 合唱祭当日まで、1週間となりました。3年生の中間発表では、最上級学年として立派な態度で皆さん臨んでいました。3年生にとって中学校生活最後の合唱祭です。きれいなハーモニーを会場中に響かせて、最高の思い出をつくりましょう。

10月20日(木)中間発表(2年生)

 本日、2年生の中間発表が行われました。どのクラスも一生懸命練習して、この中間発表に臨んでいることがうかがえました。学年合唱でも、2年生みんなの気持ちをそろえながら、きれいな歌声を響かせていました。休み時間には、とてもリラックスして過ごす一幕もありました。

10月19日(水)中間発表(1年生)

 本日、1年生の中間発表が行われました。学年合唱曲「空高く」の練習では、みんなが気持ちを一つにしながら、心を込めて歌っていました。短い時間の中で、生徒たちが成長していく姿がとても印象的でした。

10月18日(火)合唱祭強化期間

 昨日の17日(月)から合唱祭強化期間となり、各学級での合唱練習が今まで以上に熱が入ってきました。また、学年を超えて交流練習を実施している学級もあり、相互によい刺激を受けている様子でした。10月28日(金)の本番に向けて、みんなで心を一つにして合唱祭を成功させましょう。

※本日実施されました春日部市駅伝競走大会の様子は、校長ブログに掲載されておりますので、そちらも併せてご覧ください。

10月17日(月)全校朝会(リモート)

 本日、リモートによる全校朝会が実施され、教育実習生と研修生の紹介、各種表彰、生徒会長からの連絡が行われました。校長先生からは、努力を重ねてやりきることの大切さなどが伝えられるとともに、明日の駅伝大会に参加する生徒へのエールが送られました。

10月14日(金)北ブロック交流会

 本日、11、12組が市内緑中学校で行われた北ブロック交流会に参加してきました。あいにくの雨模様だったので、公共交通機関を使用して引率教諭とともに緑中へ向かいました。

 体育館では、様々な活動を通して、他校との交流を深めました。

 

 

10月13日(木)感染症の予防について考える(3年生保健体育)

 3年生の保健体育の授業で、感染症の予防について考える授業を行っています。生徒たちは、感染症の特徴、感染経路、体の抵抗力(免疫)などといった観点から調べ学習をして、グループでまとめた内容を発表していました。授業の終わりには、「一人一人の意識が感染予防につながる。」「感染経路を確認し、それを断ち切るための対策が重要である。」などといった感想があがっていました。

10月12日(水)2学期中間考査

 本日、2学期中間考査が実施されました。今までの学習の成果を出すために、生徒たちは真剣にテストに臨んでいました。この中間考査当日を迎えるまで、多くの時間をテスト勉強に費やしたことと思います。春中生の皆さん、テストお疲れ様でした。

10月12日(水)小学校英語出前授業(八木崎小学校)

 本日、八木崎小学校において、小学校英語出前授業が実施されました。ペアやグループによる協働的な活動が行われ、どのクラスの児童も意欲的に活動に取り組み、大いに盛り上がっていました。来年の4月に春日部中学校に入学してくる皆さん、心待ちにしています。

10月11日(火)訪問指導(研究授業)

 本日、春日部市内の中学校の先生に指導者としてお越しいただき、訪問指導(3年生の道徳の授業)が実施されました。「忘れられないご馳走」という資料から、かけがえのない生命の尊さについて考える授業が展開されました。生徒たちは、真剣に考えるときは真剣に考え、周りの生徒と話し合う場面では、主体的に意見交流をしていました。

10月7日(金)訪問指導(研究授業)

 本日、春日部市教育委員会の方に指導者としてお越しいただき、訪問指導(1年生の理科の授業)が実施されました。実験を通じて、物質(パルミチン酸)が固体から液体に状態変化するときの温度変化を調べ、質量との関係性を踏まえながら融点について考察するという学習をしました。生徒たちは、安全面に十分留意しながら、主体的に実験に取り組んでいました。

10月6日(木)合唱祭学年練習(2年生)

 本日、3時間目と4時間目アリーナにて、合唱祭学年練習(2年生)が行われました。学年合唱曲の練習では、みんなの気持ちを一つにしながら、素晴らしいハーモニーを奏でていました。合唱祭当日は、さらに成長した皆さんの姿が見られることを楽しみにしています。

10月5日(水)中間考査まで1週間

 来週実施される中間考査まで、ちょうど1週間となりました。生徒たちは、いつも以上の集中力で授業に臨んでいます。また、今週は小テスト週間と位置づけ、各学年で帰りの会の時間を活用しながら、中間考査につながる小テスト(主に知識・技能の定着を図る小テスト)を実施しています。