牛島小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

きらきらガーデンクラブ活動報告

本日は地域の方1名ご参加頂きました。
慣れた手つきで次々と綺麗にしてくださいました!
ありがとうございます。

1学期もあと1日となり、『きらきらガーデンクラブ』の活動も今学期無事終了しました!

今年は例年よりも早くに暑さがきてしまい、活動時間も30分と少なくしましたが、ご参加頂いた沢山の方に感謝申し上げます(*^_^*)

1学期の活動を通して、ただの草むしりですが、参加してくださった方々といろいろな会話をしながらの作業が楽しく、毎週どなたが来てくださるか楽しみにしながら、活動が出来ました(*^▽^*)

2学期は9月6日(木)が活動開始日になります。
よろしくお願いします。




今日の工事

今日は児童棟の南面を残して足場の一段目ができました。あるからの3連休で足場がさらに組みあがると思います。近づかないようお願いします。また、体育館トイレがいよいよ撤去されました。あっという間の出来事でした。




外壁工事より(足場制作)

 今日からいよいよ本格的に工事が始まります。今日は足場作りがありました。大変手際よく組み立てられていくのにびっくりしました。土・日も足場作りがありますので、近づかないようお願いします。




防災教室

 今日は、市の防災対策課から指導者をお招きし、防災教室を実施しました。
 自身が起きた時にどんな備えが必要か、日常のもので活用できるものは何か、など、ゲームを取り入れながら、子供たちにわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。これから夏休みに入りますので、ご家庭でも、今一度、防災について話し合っていただけたらと思います。












ちょう博士のいる学校(標本作り)

 今日は、倉松川を愛する会の皆様と学校応援団コーディネーターに来ていただき、ちょうの標本作りをしました。3年生が総合の時間に調べ、自分で採ったアゲハを、指導者の指示に従って、ピンにさしていきます。どの子も真剣に目を輝かせながら標本作りに取り組んでいました。このあと十分乾燥させてから、霧箱に入れて、標本が完成する予定となっています。子供たちは今からとても楽しみにしています。