牛島小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

ハニーで昼食

ハニー牧場に着きました。昼食の後買い物に行きます。

閉村式

民宿の方にお礼を言って、いよいよ帰路に向かいます。次は、ハニー牧場で昼食です。

赤べこ1

3日目、民宿最後の体験は、赤べこづくり。説明を聞いてます。

ナイトウォーク2

手前にいるのですが、見えないですね。ストロボをたくと、、、白くなってしまいました。蛍も見えたので子供達にとっても良い経験となりました。

ナイトウォーク

それぞれの民宿さんが、子供達をナイトウォークに連れて行ってくれました。下の写真はその時の様子です。

民宿にて3

民宿での集合写真です。
その他の班は、お風呂に入っているなどで撮れませんでした。

開村式

ハイキングが終わり、みんな元気に開村式に参加しました。これから民宿に分かれます。

お弁当

お弁当美味しいです。

ハイキング3

木道を一列になって歩きます。尾瀬の自然を守ります。

ハイキング2

ガイドさんの話を聞きながらハイキングです。

ハイキング 御池

御池駐車場に着き、シャトルバスに乗り換え、これからハイキングです。一人体調がすぐれず、御池近辺の、ハイキングとなりましたが、他の子供はグループで活動です。

退館式、ハイキング出発

楽しかったホテルの生活を終え、いよいよハイキングです。全員で元気に出発します。なお、このあと電波が届かないため、ハイキングの更新はできません。よろしくお願いします。

朝食3

みんなぐっすり寝て、朝食もしっかり食べています。今のところ全員ハイキングできそうです。

朝食2

協力して配膳します。

夕食です。

今日の献立は、ビーフシチュウと唐揚げ、スープとデザートです。美味しそうです。

尾瀬スクール

尾瀬スクールで尾瀬について学習しています。今日学習したことを明日のハイキングで生かしていきます。

ただいま買い物中

ホテルに入り子供達は、お風呂と買い物に別れ行動しています。今、買い物でどれにしようか悩んでいるところです。

到着しました

途中渋滞がありましたが、少しの遅れで到着できました。これから飯盒炊飯を始めます。

林間始まります

良い天気です。開校式では、子供達の笑顔がいっぱいです。安全に元気に行ってきます。

工事が順調に進んでいます。

 児童棟の外壁工事が順調に進んでいます。足場も表側を除き、組みあがることができました。休みに入ると、表側の足場を組み、本格的な工事に入ることになります。体育館のトイレ工事も内壁をはがし、本格的に工事が始まりました。ご迷惑をおかけすることもありますが、ご協力よろしくお願いします。




1学期終業式

 今日は1学期終業式でした。
 天候が心配されましたが、曇り空で、風も通っていたので、予定通りの終業式を行うことができました。子供たちは、校長先生の話をしっかりと聞き、夏休み事故に気を付けることや目当てについて考えていたようでした。
 保護者の皆様のご協力をいただき、1学期を無事に終えることができました。ありがとうございました。


きらきらガーデンクラブ活動報告

本日は地域の方1名ご参加頂きました。
慣れた手つきで次々と綺麗にしてくださいました!
ありがとうございます。

1学期もあと1日となり、『きらきらガーデンクラブ』の活動も今学期無事終了しました!

今年は例年よりも早くに暑さがきてしまい、活動時間も30分と少なくしましたが、ご参加頂いた沢山の方に感謝申し上げます(*^_^*)

1学期の活動を通して、ただの草むしりですが、参加してくださった方々といろいろな会話をしながらの作業が楽しく、毎週どなたが来てくださるか楽しみにしながら、活動が出来ました(*^▽^*)

2学期は9月6日(木)が活動開始日になります。
よろしくお願いします。




今日の工事

今日は児童棟の南面を残して足場の一段目ができました。あるからの3連休で足場がさらに組みあがると思います。近づかないようお願いします。また、体育館トイレがいよいよ撤去されました。あっという間の出来事でした。




外壁工事より(足場制作)

 今日からいよいよ本格的に工事が始まります。今日は足場作りがありました。大変手際よく組み立てられていくのにびっくりしました。土・日も足場作りがありますので、近づかないようお願いします。




防災教室

 今日は、市の防災対策課から指導者をお招きし、防災教室を実施しました。
 自身が起きた時にどんな備えが必要か、日常のもので活用できるものは何か、など、ゲームを取り入れながら、子供たちにわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。これから夏休みに入りますので、ご家庭でも、今一度、防災について話し合っていただけたらと思います。












ちょう博士のいる学校(標本作り)

 今日は、倉松川を愛する会の皆様と学校応援団コーディネーターに来ていただき、ちょうの標本作りをしました。3年生が総合の時間に調べ、自分で採ったアゲハを、指導者の指示に従って、ピンにさしていきます。どの子も真剣に目を輝かせながら標本作りに取り組んでいました。このあと十分乾燥させてから、霧箱に入れて、標本が完成する予定となっています。子供たちは今からとても楽しみにしています。








表彰朝会と一斉下校

 1学期の表彰朝会を行いました。1学期には、陸上関係や硬筆関係、また、各種県大会の表彰、そして、学校でよい行いをした「ひまわり賞」の表彰がありました。それぞれの子供たちが自分の良さを生かして活躍してくれています。夏休みには作文や絵画、研究などに取り組むよい機会です。多くの子供たちが活躍してくれることを楽しみにしています。










また、表彰集会の後一斉下校を行いました。交通安全について確認をしました。夏休みにも交通安全に十分気を付けて過ごしてほしいと思います。よろしくお願いします。

体育館工事が始まりました

 先日の土曜日、体育館の仮囲いの工事がありました。本校では、児童棟の外壁工事のほかに、体育館のトイレの改修工事も行われます。夏休みに入って本格的な工事となります。それに向けて資材や今の便器の撤去作業なども入ってきますので、仮囲いの中に入らないよう、今一度ご指導をお願いします。

学校評議員会

 本日第1回学校学校評議員会がありました。委嘱状の交付と情報交換をした後、児童の活動の様子を見ていただきました。これからも、学校・家庭・地域が一体となって子供たちを育てるために、学校評議員様のご意見を生かしながら、教育活動を進めて参ります。






百楽会様より

今日は、百楽会様から、ぞうきんをいただきました。百楽会様は、見守り活動や道路の草取りなど奉仕活動をしていただいている会です。百歳まで楽しく生活をという名前の由来だそうです。本校でも見守り活動やぞうきんの寄贈など大変お世話になっています。ありがとうございました。


工事始まりました。

 今年度、本校では、児童棟の外壁と屋上防水の工事や体育館のトイレ工事が夏休みを中心に行います。
 今日は、児童棟の工事に向けて、工事の事務所設置がありました。トラックで運んできた事務所がクレーンであっという間に設置されました。足場作りは7月10日から恥じまします。皆さんにご協力やご迷惑をおかけすることもありますが、きれいになった児童棟の姿を楽しみにしてください。