牛島小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

体育科の授業4-1

体育科の授業を4年1組で行いました。子どもたちの明るい声で授業がスタートし、跳び箱の準備もお互いが助け合いながら進みました。どの子も自分の課題を達成しようと努力していました。
また、友だちの練習には親身になって教えてあげる優しさとよい演技には賞賛のことばかけをする仲間意識が育っていました。











表彰朝会

今朝、体育館では、表彰朝会を行いました。「かるた大会」「メトロ絵画展」「春日部商工祭り」「科学教育振興展覧会」「発明創意工夫展」「市内音楽会」「ひまわり賞」の表彰です。牛島小学校の子どもたちはとてもよく頑張っているなあと感じました。







授業研究発表会

春日部市教育委員会の委嘱を受け、授業研究発表会を開催しました。2年3組算数科、3年1組書写、3年2組理科、5年3組算数で、5校時に行いました。テーマは「大学との連携による春日部メソッドの研究推進」です。







芋煮会

三本木地区の芋煮会に行ってきました。
子ども達も、たくさん来ていて、とても楽しそうでした。
地域の絆を感じました。



校内音楽会

11月5日(土)、牛島小学校では、校内音楽会を体育館で開催しました。開会式が終わり、最初は5年生の「スターウォーズ、COSMOS」です。次に、1年生の「たのしいね、きらきらぼし」、3年生の「ブラックホール、2001年、山ねこバンガロー」、4年生の「Wish~夢を信じて~、スペインのカスタネット」、2年生の「うちゅうじんにあえたら、あえてよかった」、6年生の「ドラゴンクエスト(ロトのテーマ)、地球星歌~笑顔のために~」と続きました。最後にスペシャルゲストからの歌のプレゼントをいただきました。素晴らしい歌声と演奏に幸せな気分になれました。