牛島小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

倉松川の木に木表示がされました。

倉松川の遊歩道脇に、一昨年、倉松川を愛する会の方が中心になり、本校児童やPTAの有志も加わって植えた木に素敵な表示がされました。倉松川を愛する会の方が作成してくださった、一本一本手作りの表示です。遊歩道を歩きながら、木とともに、ご覧になっていただければと思います。







チョウのさなぎを発見しました。


風車も花壇に似合います。

朝の見守り活動

見守り隊の皆様、登下校の見守り活動、ありがとうございます。
朝、冷える日が多くなってきました。
どうぞお体にはくれぐれもお気をつけください。


音楽鑑賞会

今年の音楽鑑賞会は、アフリカ体験学習コンサート。
演奏は「アフリジャ」のみなさんです。
打楽器の軽快なリズムで登場し、パーカッションと歌によるにぎやかなオープニングで、子ども達のテンションも一気に上がりました。
楽器の紹介やアフリカのリズムや言葉の紹介・・・テンポよく進み、後半には「アフリジャ」のみなさんと一緒におどり大盛り上がりでした。
その後、「マライカ」(天使という意味の、とても有名なケニヤの曲)を全体で熱唱。
盛りだくさんの内容でした。
日本人のスタッフさんから、こんなに全体で盛り上がれる学校って素敵ですね。とお褒めの言葉もいただくことができました。









帰ります

どんぐり拾いもおわりました。
電車に乗って帰ります。