牛島小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

市内音楽会

今日は、市内音楽会の日です。市内の小中学校が市民文化会館に集まり、練習の成果を披露します。
牛島小学校からは、6年3組が代表で出場しました。
学校を出る際、6年1、2組の盛大な見送りがあり、感激です。
曲目は、「あすという日が」です。
本番では、これまでの練習以上に心のこもった歌声が響き、感動しました。
これまでの練習、お疲れ様でした。







青空給食

青空給食の日です。
お弁当を持ち、兄弟学級で食べました。
外での給食は、開放感があり気持ちのよいものです。
食べ終わった後は、兄弟学級で遊びました。





児童朝会

今朝は、児童朝会。集会委員さんが考えてくれた「猛獣狩りに行こうよ!」。
ルールは簡単。
集会委員さんの声にあわせて動きます。
「猛獣狩りに行こうよ」・・・・・・歌にあわせて、歩くまね。
「猛獣なんて、怖くない」・・・・歌にあわせて、歩くまね。
「槍だってもってるし」・・・・・・槍投げのようなポーズ。
「鉄砲だってもってるぞ」・・・・ライフル銃を撃つようなポーズ。
「あっ!」・・・・・動物を見つけました。指差して、元気良く「あっ!」
「あっ!!」・・・もう一回動物を見つけました。指差して、元気良く「あっ!」
「〇〇〇〇」・・・ここで、集めたい人数の字数の動物の名前を言います。
例えば「ワニ」だったら2人組。「ゴリラ」だったら3人組になります。
1年生から6年生まで楽しく過ごすことができました。


集会委員による説明


「あっ!」・・・・・動物を見つけました。指差して、元気良く「あっ!」


「フラミンゴ」・・・5人組

エリマキトカゲ・・・7人組

笑顔満面

いろいろな体験ができ満足の笑顔

午後の職業体験

午前中の一番に予約した体験が、今、ようやくできたようです。大人気の体験です。

満足の笑顔

いろいろな体験ができ、満足の笑顔が見られます。

衣装も

その職業に合わせて臨場感のある衣装も用意されています。

午後の職業体験

ハンバーガーショップ、ピザショップと食べ物店をはしごする強者も!それぞれのショップで作ったものはすべて胃袋の中に。

アルバイター

なんと宅配のアルバイターもあるようです。
私服のまま書簡を届けます。

キッザニア東京到着

あちこちで渋滞がありましたが、ほぼ予定通りキッザニア東京に到着しました

5年生 校外学習

5年生 校外学習です。
キッザニア東京で職業体験をしてきます。
しっかりと学んで、よい体験ができることを期待しています。

幸松地区5校連絡会

牛島小学校、幸松小学校、小渕小学校、東中学校、春日部特別支援学校のPTA役員の皆様による幸松地区5校連絡会が行われました。



音楽朝会

10月30日(金)に行われる市内音楽会では、本校から6年3組が代表で出場します。
今日の音楽朝会では、その6年3組に全校の前で歌ってもらいました。
透き通ったきれいな歌声、クラスのまとまりがあり、一体感のある合唱に心を打たれました。
市内音楽会当日が楽しみになってきました。




音楽朝会がおわった後も、発声練習を行って準備に余念がありません。

PTAバザー 子どもウォッチング

子どもたちにとってもとても楽しい一日だったようです。
どの子も、とびっきりの笑顔で過ごしていました。


近隣の学校からも遊びに来ていたようです。










とても楽しい一日でした。
企画・準備から取り組んでくださったPTAの皆様。
模擬店でご協力いただいた倉松川を愛する会、父さんの会の皆様。
本当にありがとうございました。

PTAバザー 模擬店

カレー、焼きそば、菓子パン、玉こんにゃく、大学芋……
模擬店が始まりました。どれもおいしそうで、全部食べたくなります。
おなかいっぱいになりそうです。











学校応援団の方からご提供いただいた、「いちごの苗」も販売中。

PTAバザー開始

朝から着々と準備が進んでいたPTAバザー。
いよいよ10時に始まりました。








PTAバザー

今日は、PTA主催のバザーです。朝早くから準備が始まっています。
PTAのカレー、フルーツポンチ、駄菓子
倉松川を愛する会の、玉こんにゃく
お父さんの会の 大学いも
など、毎年恒例のお店も出ています。
体育館ではバザー。校庭で遊びコーナーもあります。
職員も総出でお手伝いです。












倉松川の木に木表示がされました。

倉松川の遊歩道脇に、一昨年、倉松川を愛する会の方が中心になり、本校児童やPTAの有志も加わって植えた木に素敵な表示がされました。倉松川を愛する会の方が作成してくださった、一本一本手作りの表示です。遊歩道を歩きながら、木とともに、ご覧になっていただければと思います。







チョウのさなぎを発見しました。


風車も花壇に似合います。

朝の見守り活動

見守り隊の皆様、登下校の見守り活動、ありがとうございます。
朝、冷える日が多くなってきました。
どうぞお体にはくれぐれもお気をつけください。


音楽鑑賞会

今年の音楽鑑賞会は、アフリカ体験学習コンサート。
演奏は「アフリジャ」のみなさんです。
打楽器の軽快なリズムで登場し、パーカッションと歌によるにぎやかなオープニングで、子ども達のテンションも一気に上がりました。
楽器の紹介やアフリカのリズムや言葉の紹介・・・テンポよく進み、後半には「アフリジャ」のみなさんと一緒におどり大盛り上がりでした。
その後、「マライカ」(天使という意味の、とても有名なケニヤの曲)を全体で熱唱。
盛りだくさんの内容でした。
日本人のスタッフさんから、こんなに全体で盛り上がれる学校って素敵ですね。とお褒めの言葉もいただくことができました。









帰ります

どんぐり拾いもおわりました。
電車に乗って帰ります。

自由行動

動物へのエサやりがおわった子から自由行動です。
思い思いの遊具で、楽しく遊んでいます。

電車の中

約束を守って、行儀よく電車に乗っています。

授業研究会

授業研究会を行いました。授業提案は、1年生と3年生です。
指導者の共栄大学教授2名の他、埼玉大学で学んでいる長期研修生2名、学生20名や共栄大学生など多くの方に参加していただきました。
1年生では、箱などの身の回りのものから、立体図形の特徴などを知ることを目的に学習しました。
3年生では、かけ算のきまりを使って、25×16の計算の答えを工夫して求めました。
友達と協力しながら、意欲的に活動していました。






読み聞かせ

今日は、「読み聞かせ」の日です。1年生と5年生で「読み聞かせ」をしていただきました。yomuyomu(読み聞かせボランティア)の皆様、いつもありがとうございます。