牛島小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

市内音楽会

今日は、市内音楽会の日です。市内の小中学校が市民文化会館に集まり、練習の成果を披露します。
牛島小学校からは、6年3組が代表で出場しました。
学校を出る際、6年1、2組の盛大な見送りがあり、感激です。
曲目は、「あすという日が」です。
本番では、これまでの練習以上に心のこもった歌声が響き、感動しました。
これまでの練習、お疲れ様でした。







青空給食

青空給食の日です。
お弁当を持ち、兄弟学級で食べました。
外での給食は、開放感があり気持ちのよいものです。
食べ終わった後は、兄弟学級で遊びました。





児童朝会

今朝は、児童朝会。集会委員さんが考えてくれた「猛獣狩りに行こうよ!」。
ルールは簡単。
集会委員さんの声にあわせて動きます。
「猛獣狩りに行こうよ」・・・・・・歌にあわせて、歩くまね。
「猛獣なんて、怖くない」・・・・歌にあわせて、歩くまね。
「槍だってもってるし」・・・・・・槍投げのようなポーズ。
「鉄砲だってもってるぞ」・・・・ライフル銃を撃つようなポーズ。
「あっ!」・・・・・動物を見つけました。指差して、元気良く「あっ!」
「あっ!!」・・・もう一回動物を見つけました。指差して、元気良く「あっ!」
「〇〇〇〇」・・・ここで、集めたい人数の字数の動物の名前を言います。
例えば「ワニ」だったら2人組。「ゴリラ」だったら3人組になります。
1年生から6年生まで楽しく過ごすことができました。


集会委員による説明


「あっ!」・・・・・動物を見つけました。指差して、元気良く「あっ!」


「フラミンゴ」・・・5人組

エリマキトカゲ・・・7人組

笑顔満面

いろいろな体験ができ満足の笑顔

午後の職業体験

午前中の一番に予約した体験が、今、ようやくできたようです。大人気の体験です。