牛島小学校ブログ

2024年9月の記事一覧

9月25日(水)運動会係打ち合わせ①

6校時に、1回目の運動会係打ち合わせを行いました。

参加する5・6年生に、担当の教員から係の説明をしたり、それをふまえてみんなで役割分担をしたりします。

 

誘導・用具係:役割分担をみんなで決めています。

 

放送係:早速原稿の読み合わせをしていました。大きく聞き取りやすい声を意識しています。

 

応援団:こちらは白組の様子。大きな声で、みんなを鼓舞すべく、練習に励んでいます。

 

他にもたくさんの係が、運動会当日に活躍することになります。

高学年は、自分たちの種目に参加するだけではなく、こうやって運営にも関わることで、新たな力を身につけていきます。

ぜひとも、当日までに準備を万端にして、50回目という節目の運動会が大成功を収められるようにしましょう!

9月24日(火)元気いっぱい!たてわりふれあいタイム

先週までの暑さも3連休をはさんだことで和らぎました。

今日は子供たちが休み時間に元気いっぱい活動する姿が見られます。

昼休みには、全学年の児童が外に出て、たてわりふれあいタイムを実施しました。

久しぶりに思い切り外で活動できるとあって、子供たちは大はしゃぎです。

学年関係なく、みんなで遊んでいます。

ふれあいタイムの最後には、遊びの中心になって進めてくれた5年生と6年生が、それぞれあいさつをします。

こうやって、遊びの中でも高学年が中心となってみんなをひっぱってくれています。

 

久しぶりに思う存分遊ぶことができた休み時間だったのではないでしょうか?

汗だくで教室に戻る子供たちの表情は、充実感であふれていました。

 

9月10日(火)今朝の牛島小学校

昨晩降った雨の影響でしょうか、朝から蒸し暑いです。

そんな中でも、子供たちは元気に活動しています。

 

校庭で、元気に走る学年の姿が見られます。

体力づくりに励んでいる5年生です!

1学期に引き続き、体力づくりに学年で取り組んでいます。

フォームが全体的によくなってきています。運動会に向けて、頑張っていきましょう!

 

校庭の奥では、草取りをする6年生の姿も見られます。

自然がいっぱいな牛島小学校では、現在校庭に草が繁茂しています。

夏休みで、児童が校庭で遊ぶことがないと、やはり草の生育も勢いを増してきます。

毎日のように校務員さんが草刈りをしてくれていますが、草の生育範囲が広すぎて、到底追いつかない状況です。

10月12日(土)の運動会に向けて、全校で環境を整えていきます。

6年生の皆さん、ありがとう!

9月4日(水)元気いっぱい!虫捕りキッズ

昼休みに、職員室周辺で、虫捕り網を持った子供たちの姿が多く見られました。

近づいてみると・・・

みんなが、興奮しながら集まっていました。

ちょうどトンボを捕まえたところだったようです。

大切に虫かごに入れていました。

 

一方こちらは・・・

「教頭先生、見てください!トンボを捕まえました~!」

嬉しそうに二人で紅白ぼうしの中を見せてくれようとしています。

のぞいてみると・・・

「どれどれ・・・わっ!すごいね!網がないのによく捕まえられたね!」

 

自然いっぱいの牛島小学校には、この時期、トンボや蝶、バッタなど、多くの昆虫が見られます。

これからも、季節を感じながら子供たちは虫捕りに熱中していくことと思います。

明日は、どんな虫を見つけられるかな?

 

 

9月3日(火)50周年記念事業実行委員会

本日、50周年記念事業実行委員会を実施しました。

11月16日(土)に控えている50周年記念事業(式典やおまつり)。

各部会の活動における進捗状況を確認し合いました。

みんなで進捗状況を確認し合い、しっかりと協議した上で前に進めています。

 

お昼前には、校内でシェイクアウト訓練を行いました。

実行委員の皆様も、訓練に参加していただきました。

 推奨されている『安全行動1-2-3』

①まず低く ②身を守り ③動かない

を実践し、身の安全を守る行動ができました。

 

実行委員の皆様、本日はありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

9月2日(月)地震を想定した避難訓練

本日の業間休みに、地震を想定した避難訓練を実施しました。

1学期の避難訓練の教訓を生かし、今回はどの学年もスムーズな避難を意識して取り組む姿が見られました。

避難指示が出てから、全校児童が避難を完了するまでにおよそ9分かかりました。

夏休み中に発生した日向灘を震源とする地震は、今後想定される南海トラフ地震を予見させるようなものでした。

いつ何時、地震が発生するかはわかりません。

いざという時のため、このような訓練にいかに真剣に取り組めているかで、とっさの行動がとれるかが決まります。

今後も真剣に訓練に取り組み、学校の防災意識を高めていきます。