牛島小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

しら豆のさやむき体験(3年)

 3年生がそら豆のさやむきを体験しました。
初めて体験した子も多かったのですが、
どの子も楽しんで体験することができました。
出来上がったそら豆は、給食でおいしく食べました。






引き渡し訓練 ありがとうございました。

 本日の引き渡し訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。万が一の事態に備え、今後も様々なケースを想定した避難訓練など防災教育を行ってまいります。今後ともよろしくお願いいたします。







図書ボランティアのみなさまありがとうございます。

今年度も図書ボランティアの皆様にご協力いただいております。
ボランティアの皆様からお話をいただきましたのでご紹介します。

今年度第1弾の図書室壁画制作のテーマは、『梅雨とプール』です!
可愛いパンダと、色とりどりの紫陽花&朝顔で、華やかになった図書室で、沢山の本を読んで下さいね。







子供たちが足を運びたくなる、きれいな環境づくりありがとうございます。

モーモーガーデンの草取り

今日は、倉松川遊歩道のモーモーガーデンの草取りを3年生が行いました。
学校応援団やスクールガードリーダーの方にもご協力いただき、子供たちもいつも以上にはりきって草を取ることができました。




1年生 グリンピースさやむき体験

 今日は1年生が、グリンピースのさやむき体験を行いました。初めて体験する児童がほとんどでしたが、一生懸命さやをむき、たくさんのグリンピースができました。
 できたグリンピースは、給食室で調理し、給食の献立となりました。1年生の頑張りでいつも以上においしい給食となりました。








5年生 田植え体験

  今年度も、5年生が田植え体験をさせて頂きました。快晴の空の下、裸足で田に入った子どもたち。楽しみながらも、昔の米づくりの苦労を実感していました。4ヶ月後の収穫も楽しみです。協力してくださった皆様方、ありがとうございました!

離任式

 今年度転退職された先生方の離任式がおこなわれました。子どもたちにとっては、よろこばしい再会の時であるとともに、本当のお別れの時間でもあります。最後まで別れを惜しむ、すばらしい式になりました。