牛島小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

閉村式1

お世話になった民宿の方たちとのお別れです。民宿での宿泊体験はとても楽しかったようです。民宿の皆さん、本当にありがとうございました。

体験活動1

民宿の方と一緒に体験活動を行いました。
作物の収穫、畑の耕し、肥料まき、種まき…普段できない体験ができました。

3日目の朝

林間学校3日目の朝です。
各民宿の前で記念撮影をしました

民泊6

就寝までの時間も、トランプをしたり宿にあった漫画本を読んだりと、ゆったり過ごしていました。教師の目から少し離れた場所で、自分たちで節度を考えて過ごす。こういう経験も大切なことなのです。

本日のブログはこれで終了いたします。
ありがとうございました。

民泊2

それぞれの宿で食事の手伝いをしたり、思い思いに自由な時間を過ごしています。自由と節度のバランスを取りながら実に楽しそうです。

民泊4

夜の体験活動は、近くの田んぼにホタルを見に行くグループがほとんどでした。7時半を過ぎ当たりが暗くなると、次々にホタルが飛び交っていました。本物のホタルを見たことのない子どもたちにとっては、実に素晴らしい体験になったことと思います。

民泊1

2日目は分散して民宿に泊まります。宿泊はもちろんですが、夜の体験活動もそれぞれのオーナーさんと行います。
開村式の様子です。

尾瀬ハイキング1

雨が少しぱらつく中でしたが、尾瀬のハイキングを行いました。各グループに専門の尾瀬ガイドさんがついてくださるので、安心です。

退館式3

これから山に入り、電波が届かなくなるため、ハイキングから戻るまでブログアップは中断となります。

退館式

ホテル泊は終了、今晩は民宿に分泊となります。ホテルの退館式を終え、ハイキングへと向かいます。今年は山岳ガイドさんが10名ついてくださいます。

朝食1

尾瀬沼のハイキングに備え、しっかりと朝食を食べています。

2日目の朝

林間学校2日目の朝です。天気は曇り。尾瀬沼のハイキングは予定通り行えそうです。
6時起床。6時45分には食事という速攻スケジュールです。

就寝

9時30分で消灯です。
本日のブログ更新を終了します。

キャンプファイアー4

フォークダンス開始です。
ジェンカ、マイムマイム…エネルギーがはじけています!

キャンプファイアー2

火の子たちにも火が渡されました。努力の火、友情の火、希望の火が灯されました。

キャンプファイアー1

雨が少し心配されましたが、予定通りキャンプファイアーを行いました。
まず、火の神の入場。

夕飯1

夕飯になりました。かなりボリュームのある料理です。カレーのあとで食べられるかどうか…

お土産

入浴とお土産の時間です。入れ代わりながら活動しています。

尾瀬スクール

ホテル前での入館式を終え、明日の尾瀬ハイキングに向け尾瀬スクールでの学習を進めています。

片付け中1

片付けに入りました。
片付けも大切な学習です。

昼食中1

薪で火をおこして作ったカレーでお昼ご飯です。とてもおいしくできていたようです!

カレーの具を炒め中1

カレーの具を炒め始めました。
火を怖がってはじめはへっぴり腰でしたが、徐々に慣れてきました。

大谷PA

大谷PAに到着。トイレ休憩です。

大谷PA

子供たちは元気です!

林間学校出発式

今日から3日間の林間学校です。あいにくの雨模様でしたが、バスに乗るときには雨もあがっていました。

学期末授業風景2

コンピューター室では運動会に向けてダンスや音楽の確認をしているクラスも。

学期末授業風景

いよいよ1学期終了まで残り2日となりました。各クラスではまとめの活動が行われています。

放課後子ども教室3

暑さと熱気がむんむんするスタジオ室で、第1回目の放課後子ども教室が楽しく・無事終了しました。コーディネータのの岩本様、ご指導いただいた社会教育課の先生方、ご協力いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
次回は工作教室とスポーツ教室です。これも、とっても楽しみですね。


郷土カルタ大会の紹介もありました。


間もなく下校になります。子どもたちの荷物はきちんと整理されています。


お迎えありがとうございます。


ご協力いただいた保護者の皆さんに、コーディネーターさんからお礼の言葉が
ありました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

放課後子ども教室2

いよいよカルタの対戦が始まりました。
子どもたちは夢中になって取り組んでいます。







第1回 放課後子ども教室

今年度より牛島小でも放課後子ども教室が開催されます。
今日はその第1回目。1~6年生まで55名の子どもたちが参加しました。

第1回目の活動は社会教育課の先生に来ていただき、郷土カルタを行いました。


コーディネーターの岩本様を中心に11名の保護者の皆様にお手伝いいただきました。


放課後子ども教室ではどんなことをおこなっていくのか。コーディネーターさんから
お話がありました。今年度は4回の活動を行います。


カルタの進め方について社会教育課の先生からお話を聞きます。


同点になったときは…「ふ」の札が運命を決めます。
そして、「てぬれ」「こさは」の役札はそれえると10点になります。

着衣水泳

夏休みを前に、あってはならないことですが、万が一の水の事故に備えて、5年生が着衣水泳を行いました。
服を着たときの水の抵抗の大きさを体感しました。
慌てないこと、周りの人は、ペットボトルなど浮くものを利用することなど大切なことを学習しました。