牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

3年生 総合「牛島 蝶博物館」

 倉松川を愛する会の方々にきていただき、チョウの標本づくりの1回目を行いました。

 本日の作業は、チョウの羽を広げて、板に固定することです。羽を傷つけないように広げることは、なかなか難しいようです。子供たちは、手伝っていただきながら、丁寧に作業を進めていました。

 倉松川を愛する会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

2年生 50メートル走

 2年生が50メートル走のタイムを計っていました。運動会の赤組、白組に分けるときの参考にするようです。

 今年度は、10月15日(土)が運動会になります。もう運動会の準備が始まっています。子供たちの応援よろしくお願いします。

 

 

3年生 こん虫を調べよう

牛島小学校の校庭は、とても広いです。

たくさんの生き物が生息しています。

3年生が網と虫かごを持って、こん虫を捕まえていました。

「トンボをつかまえたよ。」

「バッタがたくさんいたよ。」

まだまだ暑いですが、秋の訪れを感じました。

 

 

自由研究

 夏休みに行った自由研究を廊下に掲示しています。

 今年度から、理科の自由研究に限らず、自分の好きな分野の研究をしてよいことにしました。「リニアの動力実験」「ダイオウイカの研究」「ホットケーキ名人になろう」「プロレスの歴史」「Mcdonald'sポテトは、どのサイズがお得?」「俺流釣竿を作ってみた」などおもしろい研究がたくさんありました。

 

2学期始業式

 2学期が始まりました。始業式は、感染拡大防止のため、オンラインで行いました。

 校長から、「何か初めてのことに挑戦しよう。」「失敗をおそれずに挑戦しよう。」という話がありました。

 生徒指導主任からは、「時間を守って生活しよう」と9月の生活目標についての話がありました。

 2学期には、さまざまな行事があります。感染症、熱中症対策を行いながら、子供たちの新たな挑戦を支援していきます。

 

 

 

図書館開放

 7月28日(木)29日(金)の2日間、「いきいき図書館事業」として図書館を開放しました。子供たちは、エアコンのきいた涼しい図書室でゆっくり本を読んだり、宿題をしたりできました。

 

林間学校3日目-11〜車内ビンゴ〜

お土産を買い終わり、いよいよ終わりの時が近づいてきた車内では、ビンゴ大会が行われています。

リーチ、ビンゴの声があがると、次第に車内はヒートアップ。

子供たちを退屈させない、担任の先生たちのアイデアが光ります。

ビンゴすると、学校生活を楽しくさせる素敵なプレゼントもあり、みんな目をキラキラさせていました。

ビンゴ 

林間学校3日目-10〜お土産タイム〜

最後の食事を終えた子供たち。

混雑を避ける為、全体でのごちそうさまの後、完食できた子から順に、お土産を買いに向かいます。

店内には、たくさんのお土産がずらり。

まだ中の様子を知らない子からは「売り切れてないかなあ。」と心配の声も。

まだありますから、走らなくて大丈夫ですよ。

お土産

お土産

林間学校3日目-9〜昼食〜

バスは帰りも順調に進み、行きで休憩に立ち寄ったハニー牧場まで帰って来ました。

まずはここで、林間学校最後の食事となる昼食をいただき、その後お土産を買います。

林間学校もあと少し、最後まで頑張ってください。

昼食