牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

林間学校2日目-11〜お土産の買い物〜

入浴と買い物を部屋ごとに時間を分けて行っています。

限られた金額で何を買うか、明日のハニー牧場にいくら残すのか。

お土産を選ぶ姿は真剣そのものです。

お金に関する学びが注目されている中、こういった活動も将来に役立つことになるのだと思います。

まもなく夕食です。

買い物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物

買い物

林間学校2日目-10〜感謝の会〜

感謝の会バスは昨日同様、スムーズに流れ、予定時刻通りにホテルに着きました。

ハイキングに同行し、尾瀬の自然について分かりやすく説明して下さった8名のガイドさんに、感謝を伝える会が行われました。

ガイドさんからは、これからも美しい自然を守り、育んでいく大切さを改めて教えて頂きました。

子供たらは今、入浴•買い物の準備をしています。

林間学校2日目-9〜さらば、尾瀬〜


カッパを着用して始まったハイキング。

湿原に着く頃には気持ち良く晴れ上がりました。

水芭蕉の花は咲いていませんでしたが、夏が来れば思い出せそうな美しい風景を見て来ることが出来ました。

また、自然の中で胸いっぱいに吸い込んだ空気のおいしさは、「バスの中で吸うんだ。」と、袋に詰めて持って帰って来る子がいるほどでした。

帰りは日差しの強さに目を細めながら木道を歩いて、バスまで戻って来ました。

今はホテルへ帰るバスの車中です。

ハイキングの疲れから、寝ている子もいますが、まだまだ元気いっぱいの子供たちです。

 

尾瀬

林間学校2日目-2〜いざ、尾瀬〜

厚い雲が空を覆い、時折小雨がぱらつく朝です。

今はハイキングに向かっています。

朝の会で「楽しんで安全にハイキングをしよう。」という今日のめあてが発表されました。

足元が滑りやすくなっているので、怪我のないように気をつけて歩くことを確認しました。

また、尾瀬のガイドさん4名に、自己紹介をして頂きました。

この後のハイキングも、安全に楽しんできます。

尾瀬