牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

1年生ミニ給食

1年生では、ミニ給食が始まって3日目になります。

今日がミニ給食最終日、明日からは、完全給食です。

牛乳パックも上手に開けるように、がんばります。

くつをそろえます

牛島小では、基本的な生活習慣の一つとして、「くつをそろえる」指導をしています。

ご家庭でも、「くつをそろえる」習慣が身につくようご協力ください。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。



1学期が始まって間もないのですが、1年生を迎えるために、各学年工夫を凝らした
出し物を用意しました。
2年生は「妖怪体操」を1年生と一緒に踊りました。いきなりでも1年生もしっかりと
妖怪体操を踊っていました。びっくりです!


3年生は体育の中で行われる様々な運動を紹介しました。側方倒立回転、かえる倒立、
なわとび等、1年生にとっては目を丸くするような内容でした。


4年生はリコーダーの演奏と歓迎の言葉でした。3年生の時の学習がしっかりと
定着していたのでしょう。とてもすてきなリコーダーの演奏でした。


5年生は学年天国に合わせてテンポの良いユニークな学校の行事紹介でした。
担任の先生も登場しました。


6年生は、昨年度の校内音楽会で演奏した「アナと雪の女王」のテーマソングの合奏
でした。久しぶりの演奏でしたが、「3回練習したら思い出しました」とのこと。さすが
6年生です。


全校児童で1年生を温かく迎えることができました。1年生、早く牛島小学校に慣れて
くださいね。




高学年 学習参観・懇談会

高学年の学習参観・保護者会を行いました。雨で足下の悪い中、たくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。








高学年らしい落ち着いた雰囲気の中で、楽しく授業が進んでいました。
ペア学習や対話を活用し、あたたかな仲間とのかかわりが見られました。




体育の授業でも生き生きとした子どもたちの様子がみられました。
模範演技の倒立前転!みごとでした!


陸上練習開始!

体力向上と6月の陸上大会に向けて陸上練習が始まりました。
今日は5年生・6年生の全員練習です。基礎的な体作りから始まりました。
一人一人の体力向上目指して頑張りましょう。