牛島小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

6年生オーディション

朝、体育館で6年生のオーディションが行われました。

11月に行われる市内音楽会の代表クラスを決めるためのものです。

緊張感のある中、1組、2組ともに今もてる力を発揮して、リコーダーの演奏をしました。

どちらのクラスが牛島小学校代表となるのでしょうか?

選ばれたクラスは、ぜひともがんばってほしいと思います。

 

音楽会のオーディションの後には、運動会の応援団長候補者の決意表明を聞きました。

「自分が団長になったなら‥‥」と、各候補者は、自分の決意をしっかりと大きな声でみんなに伝えられました。

6名の中から選ばれるのは2名です。

誰が選ばれたとしても、こうやって名乗り出てくれた勇気とやる気に拍手です!

小学校生活最後の運動会が、ここから選ばれた団長のもと、団結してすばらしいものになったらいいなと感じさせてくれる時間でした。

生きものと友だち~2年生生活科~

3校時、職員室にいると、校庭から元気な声が聞こえてきました。

何かな?と思って、外を眺めてみると・・・

2年生が、生活科の学習で、校庭で虫取りをしていたようです。

子供たちは網と虫かごをもってバッタやチョウ、とんぼなどを捕まえようと頑張っていました。

『トノサマバッタとれた!!』

外のいたるところで子供たちが虫を追いかけている姿がとても微笑ましかったです。

牛島小授業風景

本日の授業風景です。

6年生は、理科室で「てこのしくみとはたらき」の実験をしていました。

3年生は、外国語の授業で、「I like ~〇〇.」と好きなものを伝える学習でした。

暑い一日でしたが、子供たちは元気に学習に取り組んでいました。

避難訓練~業間休み~

本日の業間休みに、地震を想定した避難訓練を実施しました。

先日、シェイクアウト訓練を行ったばかりですが、その経験をいかして、子供たちは休み時間にもかかわらず、身を守る行動をしっかりととれていました。

教室でも

廊下でも

そして、廊下から特別教室の机の下に移動する児童も。

 

みんなしっかりと第一次行動がとれていました。

校長と安全主任から話をして、訓練は終了です。

本日は、あいにくの雨模様で、室内での実施となりました。

いかなる場合にも素早く身を守れる行動が取れるように、こういった訓練を積み重ねていきたいと思います。

ぜひともご家庭でも、避難経路や避難場所の確認等、防災についてお話しいただければと思います。

シェイクアウト訓練

1923年9月1日11時58分32秒に発生した関東大震災から100年を迎えました。

今年度、県内一斉に実施されるシェイクアウト訓練に牛島小学校も参加することにしました。

シェイクアウト訓練とは、地震を想定して参加者が一斉に身を守るための安全確保行動を実施するものです。

本日、11時58分に、シェイクアウト訓練の音源を校内に一斉に流し、訓練を行いました。

自分たちの教室だけでなく、特別教室でも訓練を行っていました。

訓練後は、安全主任より全校児童に話をしました。

 

シェイクアウト訓練は、いざというときにすばやく反応するためのよい練習となります。

埼玉県のHP内にある「シェイクアウト埼玉」を参考に今回訓練を実施いたしました。

以下にリンクを貼っておきますので、参考にしていただきながら、ぜひともご家庭でも行ってみてください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-shakeout/index.html