牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

今日の牛島っ子 ~プール清掃がんばりました!~

2年ぶりの水泳学習に向けて、5・6年生によるプール清掃が行われました。

2年分の汚れはなかなか落ちませんでいたが、みんな一生懸命ブラシで汚れを落としていました。

「こうするとよく落ちます!」「先生こっちに水を撒いてください」「こんなにきれいになりました」と進んで自分の分担場所をきれいにする5・6年生。きれいになった後は、満面の笑顔でした。

5・6年生と放課後の先生方のプール清掃おかげで、気持ちよくプールで泳げます。ありがとうございました。

1・2年生は小学校初めての水泳学習、3~6年生は2年ぶりの水泳学習です。引き続き感染症対策を確実に行い、実りある水泳学習にしましょうね。

豊野中学校と牛島小学校との小中連携!!食育授業を実施しました。

今回は、1年2組で実施させていただきました。(6月3日)

中学生の授業態度は素晴らしいです。

卒業生の明るい笑顔が見られ、元気をもらいました。

すっかり中学校生活に慣れたようです。生き生きと、活動していました。

6月10日は、1年3組です。よろしくお願いします。

詳しい内容は、牛島の食育⇒ 食育の取り組み⇒ 中学校との連携⇒ 令和3年度をご覧ください。

給食委員会児童が、給食黒板を毎日記入してくれています 

牛島小学校の食育を支えてくれる一つに、児童給食委員会があります。

牛島小学校のみなさんが、給食を楽しみにしてくれるように、給食黒板をわかりやすく毎日記入してくれています。

給食黒板は、1階と3階に2か所あります。

1階は、昇降口前

3階は、3階配膳室前にあります。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

詳しくは、牛島の食育→ 児童給食委員会→ 令和3年度をご覧ください。

牛島小学校のハヤシに入っているにんじんは、ハートの形です!!

牛島小学校のハヤシには、ハートの形をした人参が入っています。

給食調理員さんが、朝から張り切って型抜きしてくれています。

星のまわりの人参は、みじん切りにしてハヤシルウに使っています。

おいしくいただきました。給食調理員さん、ありがとうございます。

食缶は、空っぽになりました。「ごちそうさまでした。」

詳しくは、牛島の食育→ 給食室紹介→ 令和3年度をご覧ください。

 

今日の牛島っ子 ~全校で熱い応援!陸上大会壮行会~

「フレーフレーうーしーじーま!」「フレッフレッ牛島!フレッフレッ牛島!」

青空のもと、元気な応援が響きました。今日は実行委員を中心とした陸上大会壮行会です。

選手紹介や代表の言葉、そして全校での応援等、初夏の暑さに負けないくらい熱い壮行会となりました。

選手代表児童は「選手に選ばれなかった人の分まで頑張ってきます!」と力強い決意を発表しました。選手の皆さん、今までの練習や仲間との頑張りを胸に、全力を出し切ってきてくださいね。牛島小みんなで応援しています。

陸上大会実行委員の皆さん、心のこもった会を本当にありがとうございました。