牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

新しいゴミ置き場ができました!

これまでは階段下に教室で出たごみを捨てていましたが、外に捨てられてすぐゴミ収集の方も取りやすいように

「ゴミ置き場」が新しく設置されました。壊れて、困っていたところ、教育委員会施設課の押田さんという「もの

づくりの達人」が溶接をするなどし、作ってくださいました。

スチール製で大人が4人でようやく設置できました。

がんじょうで、カラスの害も防げそうです。感謝の気持ちをもって大切に使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

2年生がグリンピースのさやむき体験をしました!!

 今日は、コロナ感染拡大防止に努めながら、2年生がグリンピースのさやむき体験をしました。

 グリンピースは、今が旬です。一年中で一番おいしいときです。

 旬の時期は短いため、缶詰や冷凍にしたものを使うことが多いのですが、今が旬なので、生でしか味わうことが出

来ない、みずみずしい食感を味わってもらいたいと思います。

 このおいしいグリンピースを給食では「グリンピース入りわかめごはん」として、献立に取り入れました。

 2年生が全校児童分の、グリンピースのさやむきをしてくれました。

 色・大きさ・かたち・におい・重さなど、豆の様子も観察しました。

 がんばって2年生がさやむきをしてくれたので、給食調理員さんも腕を振るって作ってくれました。

 2年生のみなさん、ありがとうございました。

「ごちそうさまでした。」

 

今日の牛島っ子~田植え体験行ってきました~

 今日は地域の方の田んぼをお借りして、5年生が田植え体験を行いました。田んぼまでの長い道のりを歩き、地域の方のお話をしっかり聞いて田植えの始まりです。「はじめの一歩」は田んぼのぬかるみに転びそうになりましたが、さすが5年生。すぐにコツをつかんで田植えを楽しんでいました。「水が冷たくて気持ちよかった」「もっとやりたかった」「大変でした」など、一人一人が田植えのおもしろさや、お米を作ってくださる方の思いを感じたようです。

 秋には稲刈りも予定されています。5年生のみんなと同じようにすくすく育つことを願っています。

 地域の皆様、保護者の皆様、田植え体験にご協力いただきありがとうございました。

今日の牛島っ子~自分の考えを伝え合う温かい教室(2年生国語)~

 2年生国語「きょうのできごと」の学習です。単元の最初の時間は、みんなで学習の計画を立てました。「今日はどんなことをしたかな?」という先生の発問に、「ひなんくんれんがありました」「ドッジボールで遊んだよ」「あやとりをしました」など、自分の考えを進んで発表したり、書いたりしていました。この単元では「今日の出来事をくわしく日記に書いて、読んでもらう」という活動を行います。どんな日記になるか今から楽しみです。

今日の献立は大人気のカレーです。

牛島小学校のカレーには、星の形をした人参が入っています。

給食調理員さんが、朝から張り切って型抜きしてくれています。

星のまわりの人参は、みじん切りにしてカレーに使っています。

おいしくいただきました。

食缶は、空っぽになりました。「ごちそうさまでした。」