牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

今日は7月生まれの人のバースデーランチです。

今日は、7月生まれの人のバースデーランチでした。

7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

7月生まれは、児童33人、先生6人でした。 

給食委員会、音楽委員会は、校内テレビ放送でお祝いのメッセージを届けました。

みなさん、素晴らしい年にしてください。みんな、うれしさいっぱいの給食時間でした。

3年生が、とうもろこしの皮むき体験学習をしました。

 今では、いろいろな食材が1年中いつでも手に入り、食べることができるためか、生活の中で食材の「旬」を感じることが少なくなりました。

 特に、とうもろこしは缶詰で食べることが多いため、旬が今の時期であることを知らない児童も多いと思います。

「旬」のものはおいしくて栄養も豊富です。適した時期に無理なく作ったり収穫したりできるので、育てる時に使う肥料や農薬も少なくてすみ、環境にもいいといえます。

 今回の授業で、とうもろこしのにおいをかいだり、直接触れたりすることで、興味・関心を持ってもらい、食べる意欲を持ってもらいたいと考えました。

 上手に皮むきしたとうもろこしは、給食でおいしくいただきました。

 

地元春日部のきゅうりを給食に!!

今日の給食のきゅうりは、地産地消。

地産地消とは、地域生産・地域消費の略語で、地域で生産された様々な生産物や資源をその地域で消費することです。

学校給食では可能な限り、地産地消に心がけています。

地元春日部の野菜作りの名人の斎藤さんの作ったきゅうりを給食に使いました。

きゅうりは、成分の95%程度が水分とされ、歯応えのある食感とすっきりとした味わいがあります。

水分を多く含むことから、暑い季節・地域では水分補給用としても大切。

旬のきゅうりを、おいしくいただきました。

採れたてきゅうりを届けていただきました。「ごちそうさまでした。」

 

今日の牛島小 ~お父さんの会側溝堀~

 晴天の中、牛島小お父さんの会による側溝堀が行われました。朝の9:00に集合し、校庭の側溝堀を行いました。暑さも厳しい中、お父さんの会の皆様や参加した先生方は汗びっしょりになりながら作業を進めてくれました。さすがはお父さんの会、2年ぶりのどろや草もあっという間にきれいになりました。

 お父さんの会のおかげで、牛島小の校庭は水はけがよいのです。ぜひきれいになった側溝をのぞいてみてくださいね。

 お父さんの会会長の藤間さんをはじめ、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

今日の牛島っ子 ~2年生町探検に行ってきました!~

 23日(水)に2年生の町探検がありました。自分で選んだ施設ごとにグループを作り、インタビューをします。出発直前に大雨が降るという、ちょっとしたハプニングもありましたが、どのグループも無事に行ってくることができました。

 「一番人気なものは何ですか?」「お仕事で楽しいことは何ですか?」「何人くらい働いているんですか?」など、みんな一生懸命インタビューをしていました。

今回インタビューしたことをまとめ、施設のことや牛島の町の魅力を伝えていきます。楽しみにしていてください。

 今回見学時間の変更にも快く引き受け、ご協力いただいた春日部市立東中学校の皆様、エンゼルドームの皆様、スワンの皆様、なかじま文具の皆様、ファミリーマートの皆様、牛島保育所の皆様、レガールの皆様、牛島幼稚園の皆様、幸松公民館の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。