牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

今日の牛島っ子 ~1学期最終日教室探訪~

今日はいよいよ1学期最終日です。朝教室を訪問すると、先生達からの思いの詰まったメッセージやイラストがかいてありました。

「1学期がんばったこと」「みんなと過ごせてうれしかったこと」「よい夏休みにしてほしいという願い」など、どれも子供たちへの思いがつまったものばかりでした。この1学期さまざまな出来事があったことでしょう。黒板のメッセージで自分たちのがんばりを振り返りながら、有意義な一日にしてほしいと思います。

※いくつかの教室を紹介します。

1年生 給食室探検!!

1学期の給食も昨日で終了!!

明日からは、給食室の清掃や消毒、機械器具の清掃や点検があります。今日は、年に一回の給食室の探検ができる日です。毎日おいしくいただいている給食を作っている給食室を探検して、給食に興味関心や、給食調理員さんに感謝の気持ちをもつことができました。

 

  

 

今日は、1学期の給食終了日!!学期末お楽しみセレクト給食です。

今日は、1学期最後のお楽しみの献立です。

今日の献立は、ビビンバ、飲み物セレクト、中華スープ、デザートセレクトです。

今日は、飲み物は、牛乳、コーヒー牛乳、いちご牛乳、みかんジュース、りんごジュースの5つの中から、1つ選びました。

デザートは、シューアイスのバニラ、いちご、チョコ、桃ゼリー、パインゼリーの5つの中から1つ選びました。

明日から、9月1日の2学期の給食開始まで給食はありません。

これから暑い日が続きます。しっかり、バランスのよい食事に心がげて、

夏バテや、熱中症にならないように心がけてください。

校長先生も、1学期最後の検食でした。ありがとうございました。

給食調理員さんも、笑顔いっぱいの給食最終日でした。

 2学期も安心安全な給食作りに努めます。

保護者の皆様、地域の皆様、引き続きのご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

今日は食育の日の献立「兵庫県の郷土料理」です。

今日は、兵庫県の郷土料理を「ばち汁」を紹介しました。

「ばち汁」 は兵庫県播州地方の郷土料理です。「ばち汁」の『ばち』は、そうめんの両端を切り落とした部分のことです。 その形が三味線を弾くのに使うばちに似ていたことから、 この名前がついたと言われています。『ばち』の部分は そうめんよりコシが強く、ねばりがあります。その『ばち』をすまし汁に入れたのが「ばち汁」です。

また、兵庫県の明石市では郷土料理として、たこ飯が 食べられてきました。兵庫県はタコの水揚げ量が北海道 に次いで全国第2位となっており、その約3分の1を明 石市が占めています。「明石のタコは立って歩く」と言 われるほど足が太く短く、歯ごたえがよいと言われています。 兵庫県の郷土料理を味わってください。