牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

オンライン小中連携授業~コロナ禍でも諦めず~

 もうすぐ中学生となる6年生を対象に、「中学校生活」について中学校の先生方から教えていただく連携授業を行いました。まん延防止等重点措置を受け、オンラインとなりましたが、子ども達みな、真剣に話を聞いていました。

 最初は、東中学校の岩崎先生から学校の紹介や中学校の様子、次に豊野中の武藤先生から中学生になるにあたっての心と体の健康について伺いました。質問タイムには、思い思いに日頃の疑問を投げかけていました。

  

輝く牛島っ子 ~雪景色の広がる校庭~

新年あけましておめでとうございます。2022年の「輝く牛島っ子」は、辺り一面の雪景色からのスタートです。

6日(木)は記録的な大雪で、牛島小の校庭も雪が積もりました。

どこからともなく子供たちの声が聞こえ、校庭で雪遊びを楽しんでいるようでした。(かわいい雪だるまもとってもうれしそうです。)

冬休みも残りわずかですが、元気な子供たちと会えるのを楽しみにしています。

輝く牛島っ子 ~芸術鑑賞会「ももたろう」~

子供たちが楽しみにしている冬休みの前に、今日はもう一つの楽しい行事「芸術鑑賞会」がありました。

劇団「きゃろっと」の皆様をお招きして、「ももたろう」のミュージカルを鑑賞しました。一度は聞いたことのある「ももたろう」ですが、様々な楽器や歌に合わせて進むお話に、子供たちも夢中になって参観していました。

本物のミュージカルに触れ、子供たちの豊かな心がさらに育まれた一日になりました。

劇団「きゃろっと」の皆様、牛島っ子のために素晴らしいミュージカルを本当にありがとうございました。

5年生社会科見学⑤

お仕事の様子③

たくさんお仕事体験ができました。みんな上手に時間を使いました。

アルバイトも頑張りました。