牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

3年生 学区探検

 3年生が社会科の授業で学校の周りの様子について調べに行きました。

「こんなところにヤギがいるよ。」

「ここで夏休みに理科の実験をやったよ。」

など新たな発見をしたり、今までの経験と結びつけることができました。

 

 

4、5、6年生 埼玉県学力・学習状況調査

 埼玉県学力・学習状況調査という国語、算数の学力テストとアンケートを行いました。

 このテストは、埼玉県独自で行っているものです。

 子供たちは、真剣な顔で取り組んでいました。

 昨年度よりどれだけ伸びているのか楽しみです。

6年生 体力テスト

 6年生が体力テストを行いました。

 小学校最後の体力テストとなるので意気込みが違います。

 一人一人目標をもって臨みました。

2年生 5年生 体力テスト

 2年生の体力テストに5年生がお手伝いをしてくれました。

 

2年生と5年生がペアになり、始めに「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

 

 5年生がお手本を見せてくれたり、数を数えてくれたりしたので、記録が伸びそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 学校探検

「図工室は、どこですか。」

「理科室は、どこですか。」

 1年生が、グループに分かれて学校探検を行いました。

 その教室に行くと先生からシールがもらえます。

 「パソコンがたくさんあるよ。」

 「この本おもしろそう。」

などそれぞれの教室でいろんなことを発見できました。