武里西小学校

2022年5月の記事一覧

今年もスマイリーは元気に活動しています!

週初めの束の間の晴れも週末は曇り空からの雨。

そんな中でも晴れやかに、時にはしっとりと響かせるスマイリーの合唱活動にお邪魔しました。

今年は、4年生を中心として、多くの新メンバーが入会しました!

この日は、新メンバーにも分かるように基礎基本の練習からスタートし、課題曲のポイントなどを楽譜に書き込みながら、繰り返し、パートを練習しました。

換気等の感染症対策を十分に行いながらの活動。一回一回を集中しながら行っています。

保護者面談への御協力ありがとうございます!

11日(水)から保護者面談が始まりました。

かつてのこの時期といえば、家庭訪問の時期でしたが、昨今の社会情勢等を踏まえ、令和2年度より個人面談に変更され、今年度より名称も保護者面談となりました。

令和3年度の保護者面談(個人面談)

令和2年度の保護者面談(個人面談)(臨時休業により中止)

▲お家の人を出来るだけきれいな教室でお出迎えしたいと6年生に教えてもらいながら、丁寧に掃除する1年生。

保護者の皆様におかれましては、日頃のお仕事や家事、育児等で御多用の中、スムーズな面談への御協力、ありがとうございます。

面談では、短い時間ではありますが、子供たちの御家庭で見せる本来の姿、それとはまた違った学校での姿の他、子供たちの頑張っている成長ぶり、これからに向けた課題等、子供たちを保護者、先生たちで共に成長させていくためのお話合いやきっかけを見いだせればと思っております。

保護者面談は、18日(水)まで行われます。保護者面談にて話しきれなかったこと、今後の御相談等につきましては、教育相談等にてお気軽に御相談ください。

埼玉県学力・学習状況調査が行われました!

5月11日(水)、4年生以上を対象にした埼玉県学力・学習状況調査が行われました。

埼玉県・学力学習状況調査は、これまでの学習した内容がしっかり身に付いているかを確認するだけではなく、「一人一人の学力がどれだけ伸びているか」を視点として加えた全国でも初めての調査として、行われています。

埼玉県教育委員会「埼玉県学力・学習状況調査について」

普段受けている単元テストとは違い、冊子に書いてある問題を読み、別の解答用紙にマークシートや言葉を書いていきました。

国語、算数、学習に関する学習状況調査と3時間に渡り、取り組んだ武西っ子。

最後まで真剣に取り組む姿が見られました。

今回の結果をもとに、今後の子供たちの学力向上に生かしていきます。

結果につきましては、2学期後半頃に重要書類封筒に入れてお渡しする予定なので、子供たちとともに御確認ください。

令和3年度の調査の様子

令和2年度の調査の様子

平成31年度の調査の様子

平成30年度の調査の様子

 

授業の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生の体育の授業の様子です。今日はマット運動に

取り組みました。最後に、先生の前で3つの技を組みあ

わせた連続技を披露しました。

 体育館の四隅の扉を開け、大型扇風機を2台使って換

気をしています。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の音楽の授業です。CDの音楽に合わせて

リズムを取りながら身体を動かします。先生と一緒

にみんなの前で踊る場面では、やりたい!やりたい!

と積極的に手を挙げる1年生。楽しく取り組めましたね。

                                                  (校長)

授業の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  1年生の図工「うつして みつけて」の学習の様子です。子供たちは紙とクレヨンをもって校庭に行き、

 でこぼこした場所、ざらざらした場所など、様々な場所に紙を置き、上からクレヨンでなぞって模様を浮

 き上がらせます。「ここはどうかな?」と夢中になって場所を探し、クレヨンでなぞる1年生。この後は、

 このなぞった模様を切り取り、貼り合わせて作品を完成させていきます。どんな作品が出来上がるかな?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 6年生の英語の学習の様子です。

 Can you ~? Yes、I can./No, I  can't.

 「play  tennis」「ride  a  unicycle」「do  a triple  under」

 など、~の部分に色々当てはめ、友達に尋ねます。

 友達が「Yes、I can.」と答えられた場合、ワークシートに

 サインをもらいます。積極的にたくさんの友達と会話し、 

 学習を進めていました。発音もよかったです。

 さすが6年生! (校長)