武里西小学校

2022年5月の記事一覧

朝の風景から

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝、環境美化委委員会の子供たちが草花に水遣りをしています。当番の仕事をしっかりと果たすことが

 でき、立派です。草花できれいに彩られている花壇を見ると、豊かで、穏やかな気持ちになりますね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  放課後、保護者面談があるため、今日は特別日課になっています。昼の掃除のかわりに、朝清掃(ピカ

 ピカタイム)がありました。「武西っ子10の一生懸命」の一つ「口を閉じて掃除(無言清掃)」を守り、

 任された場所を黙々ときれいにする武西っ子の姿、大変立派です。お陰で学校がきれいになりました。(校長)

 

1年生 春さがし

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、生活科の学習の一環として、近隣公園まで

春さがしに行ってきました。公園内を夢中になって探し

まわり、草花や虫を見つけ、笑顔で次々に報告に来る

子供たち。普段、よく遊ぶ身近な公園ですが、「春をさ

がす」という視点をもったことで、また違った見方、感

じ方ができたようです。春さがしの後、みんなで仲良く

遊びました。(校長)

全校児童集会

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  今朝、校庭で全校児童集会を行いました。集会委員会の子供たちが、武西っ子を楽しませようと今まで

 準備をしてきました。テレパシージャンケンやクイズなど、工夫した内容でみんなを楽しませてくれました。

 集会委員会の皆さん、司会やルールの説明、ゲームの進行など、とても上手にできましたね。(校長)

3年生 まちたんけん

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日、3年生が社会科の学習の一環として、校外学習「まちたんけん」を行いました。普段見慣れた街並み

 ですが、改めて目的や視点をもって眺めると、違った様子が見えてきます。列を乱さず、マナー良くたんけん

 ができました。学校に帰り、早速、見てきたことをグループで地図上にまとめました。(校長)

5年生 田植え体験

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日、5年生が田植えを体験しました。今年も、地域の原様のご厚意で水田をお借りし、ご指導をいた

 だきながら体験しました。恐る恐る水田に足を入れる子供たち。初めはその感触に戸惑っていたようでし

 たが、徐々に慣れ、稲と稲との間隔に気を付けながら丁寧に植えることができました。たまたま通りかか

 った地域の方が、「うちは農家ですが、子供たちにこのような体験をさせてあげることはとても大切だと

 思います。学校は良い体験の場を用意してくれて嬉しい。」とおっしゃってくださいました。地域の方も

 子供たちのより良い成長を願ってくださっていると改めて感じ、嬉しくなりました。(校長)