武里西小学校

2022年5月の記事一覧

タブレット端末の使い方について新年度の確認をお願いしています。

今年度も昨年度に引き続き、様々な学習機会においてタブレットが活用されています。

新年度の様々な学校生活にも慣れてきた中、改めて、タブレット活用におけるマナーやモラルについて確認やお約束についてのお手紙を16日付で配付させていただきました。

保護者の皆様におかれましては、『学習者用端末貸与(たいよ)確認書』の注意事項をお読みいただき、保護者氏名と御確認のチェック欄に記入後、学校へ御提出をお願い致します。

また、別紙のパスワード用紙にもパスワードを御記入いただき学校控用を切り取り後、学習用端末貸与確認書と一緒に御提出ください。

締め切りは5月20日(金)になっておりますので、御協力お願い致します。

子供たちにも「学習以外に使用しない」「先生の指示に従って使用する」などの端末を使用する際のマナーやモラルについて話をして、誓約書にサインしました。

視力検査や色覚検査が行われました。

新年度に入り、各学年において様々な健康診断や検査が行われています。

16日(月)には、4年生の視力検査が行われました。

保健室の先生や担任の先生が示すランドルト環を見ながら、穴が開いている方向を指さしていきました。

(ちゃんと見えるかな…)とドキドキしながら指で示す子、(余裕、余裕!)とサラッと指で示す子、毎年、様々な様子が見られます。

また、4年生では、事前の希望者向けに色覚検査も行っています。

「色覚検査」とは、色の見え方に異常があるかどうかを見る検査です。

希望制なので、受けるか受けないかは自由ですが、毎年、「折角、学校でやってもらえるなら」と希望する保護者の方も多数いらっしゃいます。

「色覚以上と言われたら」(日本眼科医会)

視覚検査や色覚検査で何かしらあった場合は、医療機関で検査いただけるような書類を渡しておりますので、御協力お願い致します。

交通安全教室

 今日、本校校庭で交通安全教室を行いました。1,2年生は道路の歩行について、3年生は自転車の扱い方・乗り方について学びました。教えてくださったのは、春日部警察署の方、市役所交通防犯課の方そして交通指導員さんです。久しぶりの晴天で気温も上がる中でしたが、子供たちは熱心に話を聴き、行動することができました。(校長)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

市内陸上大会に向けて

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近は雨が多く、陸上大会に向けての放課後練習もなかなか思うようにできません。今日も、決して

 グランドコンディションがよいわけではありませんでしたが、何とか練習を行うことができました。子

 供たちは少しでも記録を伸ばそうと一生懸命取り組んでいます。目標に向かって粘り強く,力いっぱい

 取り組む武西っ子の姿、輝いています。(校長)

今日の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝は曇りでしたが、雨に備えて傘を持っての登校となりました。上の写真は、1年生の傘立てと靴箱です。

 どちらも整頓して置かれています。よく「履物を揃えると心も揃う」と言います。1年生でもしっかりでて

 いて立派です。

  

 左の写真は、6年生の算数の授業の様子です。課題を

解決するために、どうすれば解決できそうか見通しをも

ち、よく考え、解答を導き出しています。

 写真は、自分の考えを友達に説明している場面です。

アメリカ国立訓練研究所の研究によると、講義形式で

一方的・受動的な学習では、学習定着率が5%程度な

のに対し「他の人に教える」活動を伴う学習では、定

着率が90%にもなるそうです。(校長)