武里西小学校

2022年5月の記事一覧

すこやかタイム

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  4月から、雨天等もあり、なかなか実施できなかった「すこやかタイム」 今朝、本年度はじめて実施

 することができました。まずは、体育主任の先生から、並び方や集団行動のルールについて確認があり、

 その後、武西体操で体を動かしました。気持ちの良い返事、きびきびとした動き、さすが武西っ子ですね。

                                            (校長)

代表委員会が行われました!

本日、代表委員会が開催されました!

第2回の議題は「オープンスペースのルールを広めよう」です。

「みんなが守ろうと思える工夫を考えよう」という目標のもと、4年生以上の各学級で話し合った考えを出し合い、代表委員会で意見を比べて、まとめていきました。

それぞえの意見について、賛成や反対の理由を述べていきながら、まとめていきます。

今回の代表委員会で決まったことが、後々の活動となっていきます。

活動の準備、役割、期間等の詳細等については、後程となりました。

武西っ子一人一人の意見や考えが代表委員会により集約され、みんなの取組として反映されていきます。

いつもの朝の活動が再開しました!

保護者面談の期間も終わり、久しぶりの通常日課でのスタート!

木曜日の朝は、「こくごのじかん」です。

冊子を見ながら、用紙に丁寧に視写していきました。

朝の会での学年合唱も再開です!

声を出す方向、目線、綺麗な歌声を意識して、指揮する先生に注目。

各学年のフロアから素敵な歌声が響いてくる朝となりました。

窓をしっかりと開け、風がよく吹き抜けるオープンスペースの特色を利用しながら、換気をして行いました。

2年生 学校探検!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  上の写真は、2年生の学校探検の様子です。校長室に探検にやって来ました。初めはやや緊張した様子

 でしたが、徐々に慣れ、校長室にある様々なものに興味をもち、「これは何ですか?」と質問をすること

 もできました。聞いたこと、気づいたことを一生懸命メモする2年生。次回は、1年生を連れて学校を案

 内することになっています。がんばれ!(校長)

4月生まれの子のはっぴーランチ(お誕生日給食)が行われました!

16日(月)、今年度最初となる4月生まれの子供たちや先生を対象にしたはっぴーランチが行わました!

今年度も社会情勢や春日部市教育委員会の活動指針を鑑み、ランチルームの会食ではなく、特別なデザートを各教室で食べたり、お誕生日カードの贈呈、お昼の放送での紹介などが行われたりしました。

誕生日の子供たちもお祝いされて、何処か嬉しそうにデザートを味わっていました。

ランチルームで行われた以前のはっぴーランチの様子