武里西小学校

2021年3月の記事一覧

先生たちの春休み。

春休みに入り、暖かい日が続きますね。皆さんは、如何お過ごしでしょうか。

さて、先生たちも春休み。何をしているのだろうと気になる方もいらっしゃると思いますので、一部ですが、紹介していきます。

春休みに入ると、すぐに年度末の事務処理や教室移動に向けた片付け、掃除などの締めの作業、新年度に向けた準備が始まります。

本日は、文書廃棄の日でした。

保存期間が過ぎた文書や必要がなくなった名前等の個人情報が分かる文書について、まとめて処分する日です。

ゴミ収集車で運んでいただき、焼却処分していただきました。

そして、教室移動に向けた教室の掃除や片づけも本日で終了です。

「飛ぶ鳥は跡を濁さず」「明け渡すときは、前以上に綺麗に」という諺もありますが、この一年間で使用した教室は勿論、トイレや教材室、オープンスペース、特別教室なども、感謝の気持ちをこめて掃除と片付けを行いました。

春休みに入り、子供たちだけでは掃除しきれなかった奥まった箇所や細かい汚れ等も、事務処理や引継ぎ作業の合間を縫って、ひたすらに磨きました。

時には、ふと見つけた傷や汚れに、あの時のかと子供たちとの思い出が蘇ってきます。

綺麗になり、静寂に暖かな日差しが映えます。教室は、静かに4月を待つばかりとなりました。

午後には、新年度から本格的に始まる「GIGAスクール構想」において、1人1台整備されるタブレット端末の教室配置も始まりました。

武里西小でのGIGAスクール構想に向けたICT研修の様子

今後、環境の更なる整備や機器の使い方等の研修、子供たちへの説明等が行われ、新年度から本格的な使用が始まります。

明日で令和2年度も終了。辞令交付式です。

ありがとうございました!!

卒業式で校長先生が話していた言葉「ソワカ」の「カ」(感謝)を1年生でも早速、体感する機会がありました。

1年生としての最後の日。支援員の太田先生に1年間お世話になった感謝の気持ちを伝えました。

感謝の言葉とともに、心をこめて書いた手紙も手渡しました。

感謝の気持ちを伝えることで、ふわっとした気持ちがいよいよお別れの現実味を増した子供たち。

思わず、涙する子もいました。

1年間、様々な場面できめ細やかな御対応をしていただき、ありがとうございました。

第18回 卒業証書授与式

令和3年3月24日(水)、第18回 卒業証書授与式が挙行され、無事に全員が卒業することができました。

1都3県の緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ予断が許されない中、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しながらの卒業証書授与式となりました。

卒業生の保護者の皆様におかれましては、今年度も感染拡大防止の観点から、式の簡略化や映像配信等に御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

また、卒業生の保護者の皆様を始めとした様々な皆様に見守られ、本校の教育活動に御支援・御協力いただき、卒業生も小学校生活6年間を有意義なものとして頑張ることができました。この場をお借りしてではありますが、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

卒業生となり、武里西小で育ったことを誇りとして胸に刻んだ6年生の皆さん、改めて御卒業おめでとうございます。

中学校でも様々苦楽があると思いますが、武里西小で培った経験を生かして、頑張ってください。

教職員一同、更なる活躍を祈念しています。

 

さて、ここからは、一部ではありますが、卒業式当日の様子を御紹介します。

 

 

 花曇りの雲も何処かへと消え、武西桜も満開の卒業式日和の朝です。

「おはようございます!」「卒業おめでとうございます!」という挨拶を交わしながら、検温もバッチリです。

其々に思い出を残し、語り合う中で、少しずつ卒業式を迎える雰囲気に。

いよいよ、入場です。

卒業生、入場!!のアナウンスとともに、卒業生が入場です。

本番を迎えた緊張感と、ここまできた達成感と、これからを感じる期待感が入り混じった雰囲気の中の入場です。

教頭先生の開会の言葉から始まり、感染症拡大防止の観点から縮小、簡素化された式ではありますが、それでも厳粛さに変わりはなく、式は進んでいきました。

卒業証書授与が始まりました。

 名前が呼ばれると堂々とした返事とともに、一人一人に校長先生から卒業証書が手渡されていきました。

校長先生からの祝辞。卒業生に最後の贈る言葉です。

様々な夢をもち、自分と人とをつなぐ幸せの言葉として「ソワカ」について言葉が贈られました。

「ソ」は「掃除」、「ワ」は「笑い」、「カ」は「感謝」について、それぞれの言葉があり、助ける言葉として、覚えていて欲しいという御言葉でした。

真剣に聞く卒業生。

春日部市教育委員会より学校教育部学務指導担当部長の柳田先生を御来賓に御招きし、教育委員会より御祝辞もいただきました。

3月の学校便りの校長先生の言葉に触れながら、教育委員会より野口英世の生き方から学ぶ御祝辞でした。

柳田先生におかれましては、卒業生の晴れの門出のために、御多用の中、御参加いただき、ありがとうございました。

また、各方面で御活躍の皆様からたくさんの祝電を戴きました。教頭からの紹介とともに、会場や6年生のオープンスペースに掲示し、子供たちや保護者の皆様も熱心に読んでいました。御祝電、ありがとうございます。

卒業式もいよいよ最後へと向かいます。

卒業生による門出の言葉と巣立ちの歌の合唱です。

一つ一つの言葉、歌声が暖かな日差しの方へと向かい、会場は大団円を迎えました。

卒業証書授与式も無事に終わり、各クラスごとに記念写真を撮りました。

保護者の皆様もカメラ片手に和やかな雰囲気。

各クラスの最後の学級の時間。

いよいよ、武里西小学校から旅立ちのときです。

武里西小の卒業の日の風物詩。旅立ちパレード。

保護者と嬉し恥ずかしな気分で手をつ繋ぐと、お互いに、これまでの成長を感じ、これまでの感謝を感じ、晴天の中、武里西小を卒業していきました。

今年度の学年ワード「Progress」

この言葉通りに大きくなった卒業生。中学校でも「Progress」してくれることを願います。

卒業おめでとう!!

オンライン修了式

コロナ禍、まだ体育館に集まっての式ができません。オンラインで修了式を行いました。

各教室では大画面テレビで、修了証の授与、校長の話、児童代表の言葉などを聞きました。

5年生、2年生の代表の言葉は大変立派でした。

子供たちの来年度の頑張りが楽しみです!

朝の教室

各教室、黒板いっぱいに子供たちへのメッセージが書かれていました。

どれも子供たち一人ひとり、クラス全体へ向けたものでした。

その一部を紹介します。

子供たちは、しっかり読んで次の学年への意欲を高めることと思います。

3月25日の朝

今日の登校の様子です。

子供たちは元気に登校をしています。

ですが・・・

6年生の下駄箱は、からっぽのままです。

立派に巣立ったとはいえ、6年生がいない学校は寂しいものがありますね。

卒業式直前

卒業式を1時間後に控えた体育館。

静寂に包まれ、その時を待っています。

卒業生が登校してきました。

祝電を読む子、教室で友達と話をする子、おうちの方からの手紙を読む子。様々です。

開式は1時間後。

卒業が目前です。

卒業式前日の6年生

卒業式前日の6年生。

卒業式当日は、時間が少ないため、各担任から通知票が手渡されました。

 

1年間どのようなことを頑張ったのか、どのようなことを頑張ると更に伸びるのか。

担任から子供たち一人一人に、最後のメッセージでした。

 

3時間目は・・・

卒業アルバムの空白ページにメッセージを書いていました。

卒業アルバムと同時に、メッセージも思い出に残るといいですね。

卒業式前日。もうその時を待つばかりです。

卒業へのカウントダウン・・・あと1日

今日の朝は「お別れパレード」でした。

卒業式に出席できない在校生のフロアを6年生が歩き、お別れをします。

【職員室前】

 

【2年生】

【5年生】

【3年生】

【4年生】

【1年生】

このご時世、小さな声で「おめでとうございます。」と拍手でしか激励することができませんでした。

ですが、しっかり卒業おめでとうの気持ちは、卒業生に伝わったのではないでしょうか。

そして、6年生の存在の大きさを感じる瞬間でもありました。

 

卒業式は、いよいよ明日。

その瞬間は、もう目の前です。

スマイリーのお別れ会

今日の放課後、合唱活動「スマイリー」の今年度最後の活動が行われました。

子供たちが、今年度練習した曲を全て披露しました。

その後、合唱活動担当教員に子供たちからお礼の色紙が贈られました。

校長からも、子供たちの歌声を収録したCDを渡しました。

3年間、合唱活動に所属していた子が多く、今日が最後となり、感慨深いものがありました。

中学校でも、合唱活動で学んだことをいかして、活躍してください。

小さな積み重ね

武里西小学校で集めているベルマーク。

その累計ポイントが500万点をこえました!

財団から、下のような感謝状が送られました。

これまでの保護者の皆様のご尽力に感謝しかありません。

また、集計作業をしてくださっているPTAの皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

ベルマークは、遊具やボールなど、様々なものに形を変えて、子供たちのために使われています。

昇降口に置いてありますので、御来校の際は是非ご覧ください。

これからも御協力を宜しくお願いします。

卒業までのカウントダウン・・・あと2日

今日が小学校生活最後の給食でした。

6年生の各クラスの様子です。

毎日、美味しい給食を作ってくださった調理員さんに感謝ですね。

 

今日の献立は赤米ご飯、唐揚げ、塩こんぶあえ、おいわい汁、牛乳、ケーキでした。

献立も6年生の卒業や1~5年生の進級をお祝いしてくれています。

ふと、汁の中を見ると・・・

「祝」の字が入ったナルトがありました。このような心遣いも本当に嬉しいですね。

中学校でも、たくさん食べて心身ともに大きく成長してほしいです。

 

いよいよ卒業式まであと2日。

一つ一つが終わりを迎えていきます。

自主勉タワー

今日の業間休み、校長室には写真のようなノートのタワーができていました。

これは、自主勉強ノートのタワーです。

今日の業間休みだけでこの量になりました。

学期末で子供たちも追い込んでいる影響もあり、日々高層タワーができています。

保護者の皆様の協力もあり、今年度はのべ1500冊を超える自主勉強ノートが提出されました。

コツコツと積み上げた努力の成果は、ノートの高さ以上に高いことでしょう。

春休みになりますが、引き続き自主勉強に励んでくれると嬉しいです。

1年生の文集作り

1年生の教室では、文集作りがおこなわれていました。

内容は「1年生でがんばったこと」です。

一人一人の文集が配られると、丁寧に並べつつ、しっかり読んでいる様子が見られました。

よほど嬉しかったのか「部屋に飾るしかない!」という声も聞こえてきました。

配り終わると、表紙の色塗り。丁寧に色をつけていました。

担任が針止めをすると「ありがとうございます。」とお礼を言う姿からも、1年生の成長を感じました。

子供たちにとっても、担任にとっても思い出の1ページとして刻まれたことでしょう。

卒業するときに、見返すと違った気持ちで見られるかもしれませんね。

令和2年度の終わりが近づいています・・・

3階から校庭を見ると、4年生が学年レク(鬼ごっこ・ドッジボール)をやっていました。

昨日の雨でも、武西の校庭は復活するほど水はけが良いです。

4年生らしい、元気な声が響き渡っていました。

こういう様子を見ると、終わりが近づいているのだなあと感じてしまいます。

校庭の桜も色づいてきました。

卒業式、修了式の頃には、子供たちの卒業・進級を祝ってくれそうです。

卒業式へのカウントダウン・・・あと3日

6年生が学年レク「クイズ大会」を実施していました。

・熱中症の原因は病原体である。

・団らんとは、家族全員がそろった時間のことである。

・10円玉に豆電球をつなげると光る。

など、小学校生活で学習したものから出題をされました。

グループで協力して、正解を積み重ねていきました。

学年全員で知力を駆使して盛り上がれました。

小学校で学習したことがあってこその、中学校生活です。

小学校で学んだことは、忘れないようにしてくださいね!

 

ふと6年生の教室を見ると、他学年よりも早く、掲示物が取られていました。

教室の掲示物が無くなると、別れの寂しさも増してきます。

卒業式まであと3日。

もう、来週の今頃には6年生の姿はありません・・・

一新されたジャンプ台

今日の業間休みの光景です。

6年生がデザインしたジャンプ台が、今日から使用解禁になりました。

早速、たくさんの武西っ子が使っていました。

「これ使いたい!」という声も聞こえてきて、利用待ちをするものが出るほどでした。

ジャンプ台のデザインがなくなるぐらい、たくさん使ってくれると嬉しいですね。

卒業へのカウントダウン・・・あと4日

すこやかタイムの終わりに、6年生が先日作成をした縄跳びジャンプ台のお披露目をしました。

6年生がジャンプ台を持ち上げると、「おぉぉっ!」と歓声が上がりました。

どれも工夫されていて、出来栄えが素晴らしかったです。

このジャンプ台のデザインが消えるくらい、たくさん練習をして、縄跳びが上達すると6年生も嬉しいのではないでしょうか。

6年生として良いものを学校に残してくれて本当にありがとう!

そして、今日のすこやかタイムが小学校生活最後でした。

1年生の頃から、何百回とおこなってきた行進も今日が最後。

1,4年生に見守れながら行進をしました。

最高学年として、立派な姿を見せてくれました。

 

卒業式まであと4日・・・

着々とその日が近づいています。

8の字跳び本番!!①

すこやかタイムで8の字跳びの本番を実施しました。

2分間で2チーム合計で何回跳べたのかを競います。

どの学年も、クラスやグループで練習をしたのがよく分かります。

ベスト記録は出たでしょうか?

結果は明日の2,3,5年生が終わってからです。

楽しみですね。

5年生の昼休み

昼休み、5年生が写真のような活動をしていました。

何をしていたのかというと・・・

ジャガイモの種芋を植えていました。

育ったジャガイモは6年生の理科で、デンプン等に関する実験で使います。

意欲的に活動をしていた子供たち。

6年生の理科でしっかり使えるように、育ってくれるといいですね。

 

丁寧にうねを作ってくださった校務員さん、ありがとうございました。

卒業へのカウントダウン・・・あと5日

今日は卒業証書授与式の予行が行われました。

昨日までの会場とは違うせいか、一歩体育館に踏み入ると、卒業式モード。

入場する姿も、堂々としてきました。

返事も、マスクをしたままではありますが、しっかり伝わるようにできています。

本当に立派です。

式当日は、You tubeでライブ配信をする予定のため、その練習もしました。

楽しみにしていてください。

5年生は、保護者役として参加しました。

卒業式本番を見ることができませんが、6年生の雄姿を目に焼き付けたことでしょう。

そして、1年後の自分の姿を想像しながら、6年生の姿を見ることができたのではないでしょうか。

予行後は、6か年皆勤や体育優良賞等の表彰を行いました。

 

今日の反省をいかして、式本番は更に子供たちの良い姿が見られるようにしていきます。

卒業まであと5日。

着々とその日が近づいています・・・

放課後の先生たち・・・

今日の放課後は、明日に控えた卒業式の予行に向けて、会場準備をしました。

先生方一人一人が分担に沿って仕事をしました。

およそ30分後には上の写真のようになりました。

紅白幕があるだけで、本番モードが高まるように感じるのは、私だけでしょうか。

もう、明日にでも本番を迎えられそうなほど、準備が整いました。

武西 桜・開花宣言

武里西小学校の体育館付近の桜の木です。

今日の午後、二輪ほど咲いていました。

いよいよ春本番といったところでしょうか。

ニュースによると、卒業式の頃、満開になる予報です。

6年3組 金メダル給食

6年1組、2組に続き、3組の金メダル給食です。

この案が、下の写真のようになりました。

『旬のいろどり給食』です。

いろどり、栄養たっぷりの給食になりました。

この献立を考えたグループです。

紹介する放送も、分担をしっかり考えて伝えられました。

武里西小学校で食べる給食も今日を入れて5回。

卒業、進級が近づいていますね・・・

卒業へのカウントダウン・・・あと6日

今日は6年生が縄跳びジャンプ台のデザインを一新していました。

各クラスで4台ずつ、グループに分かれてデザインをしていました。

いつもの絵の具とは異なり、大きな筆で一生懸命描いていました。

この作業は、例年6年生が学校に残す卒業制作として行っています。

しかし、昨年はそれをする前に臨時休校になり、作業目前でできなくなりました。

そのため、1年間真っ白なままのジャンプ台でした。

毎年6年生がおこなっていた作業なので、子供たちは意欲的に作業を進めていました。

『武西の6年生』として、しっかり作品を作ってくれました。

全校児童へのお披露目は後日行います。

早く、使ってほしいですね。

 

6年生を送る会

緊急事態宣言のため3月初旬を予定していた6年生を送る会。宣言はまだ続いていますが、感染対策を取りながら分散型で実施しました。

気密にならないよう分散型にしたため、オンラインで会で大画面テレビに映し、教室でその様子を見る子供たちもいました。3つのカメラを駆使し、それを切り替えて教室に届けています。

いよいよ6年生の入場です。1年生のエスコートで元気に入場しました。

学年からの出し物です。6年生への感謝の言葉と、それぞれの学習・個性を生かした演技を発表しました。

 

4年生 運動会でも発表したドラえもんのダンス

1年生 「6年生ってかっこいい」の呼びかけに、6年生が「オーッ!」と大喜び。

3年生 リコーダーの演奏「運命」

2年生 群読「お祭り」を改良した「ありがとう」

5年生 巨大感謝状に威風堂々の演奏

6年生へのプレゼントです。来年度最高学年になる5年生から渡しました。

そして6年生からのお返しの歌「いのちの歌」。心にしみる歌声でした。これはダイジェスト動画で

校長からの話に、しっかりと頷きながら聞いてくれる6年生がたくさんおり、人としての成長を感じました。

中学校でも自分らしさを保ちながら、世のために貢献できる人に成長していってほしいと思います。

 

最後に、今回の6年生を送る会を進行してくれた児童会の皆さん。ありがとうございました。

 

 

 

体力向上活動!

10日と12日の2日間に渡り、4・5年生による体力向上活動が行われました。

縄跳びリレーでは、初参加となる4年生も大健闘。盛り上がりました。

学年の先生と一緒に最後まで走り切りました。

緊急事態宣言を受け、感染症対策に気を付けながらの開催でしたが、子供たちが楽しそうに体力向上に臨めた2日間となり、無事に今年度の体力向上活動も終了しました。

体力向上活動に伴い、御理解・御協力をいただいた保護者、地域の皆様、御多用の中、御指導に来ていただいた鈴木さんに於かれましても、ありがとうございました。

 

とある日の1年生。

コンピュータ室の初利用。

初めてのパソコンを使った授業です。

まずは、マウスの使い方。ゲームを通して楽しみました。

スマートフォンなどで、タッチパネルには慣れている子供たち。

先生が「マウスの左クリックで、ここをクリック、押すんだよ」と画面を指差すと、指でそこを押そうとしたのは、御愛嬌というか、今の子あるあるなのかも知れませんね。

そして、6年生を送る会の練習も頑張っています。

体育館で並びも確認。15日の本番、6年生への感謝の気持ちをしっかりもって、頑張ってください。

東日本大震災から10年が経ちました。

宮城県牡鹿半島東南東沖130kmの海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生し、それに伴う東日本大震災が起きて、10年が経ちました。

10年前の2011(平成23)年3月11日(金)14時46分18秒、マグニチュード9.0、最大震度7を観測しました。

武里西小でも、東日本大震災において犠牲となった尊い多くの犠牲者の方々を弔うために、校庭の掲揚塔に半旗を掲げ、各担任から東日本大震災当時の話や今後起きる可能性が高いであろう大地震や災害に備えるための安全対策や心構え等について話を行いました。

地震が起きた時刻には、放送による呼びかけと、政府主催の東日本大震災十周年追悼式に合わせ、児童、教職員で一分間の黙とうも行いました。

大震災が起きた当時の記憶がある児童は、年々少なくなっています。

震災が起きたのは、現在の4年生が生まれた年です。

ある高学年に話を聞くと、「記憶がないけれど、大変だったというのは、親に聞いた」そうです。

どのぐらいの揺れやその後の被害だったかはピンとこないようですが、子供たちに、先月の大きな長い揺れ以上だったと話すと「あれより凄かったのか」と驚いていました。

武里西小でも震災などの災害が起きた際の対応について、授業で話し合ってきたり、対応について御紹介したりしていますが、この機会に家族でもう一度、対応について話し合うことで、東日本大震災の出来事の風化を防ぎ、これからの教訓とするのも良いのではないでしょうか。

復興は、10年経った今も続いています。

復興庁の存続10年延長も発表され、今年度から国による復興は、インフラ整備から「心のケア」が中心になっていくそうです。

被害に合われ、避難生活を続ける方々、犠牲になられた方々の思い出や当時の街並みに思いを馳せ、今を懸命に頑張っている方々へエールを送りつつ、今年も災害について考える一日となりました。

 

すこやかタイム

今日は2,3,5年生のすこやかタイムでした。

来週の本番に向けて、昨日と同様に熱が入ってきています。

【2年生の様子】

2年生も練習の成果が出てきているグループが多くなってきています。

「はい、はい。・・・」と声がよく出ています。

【3年生の様子】

今日の最高記録を出したグループです。終わった後には、もっと記録を伸ばすために早速話し合っていました。

【5年生の様子】

2,3年生よりも回すのが速いです。その速さに臆することなく、どんどん跳んでいます。

どの学年も、来週の大会本番に向けて、一層気合を入れていました。

4月から最高学年になる5年生の行進です。

自然と横の列が揃っているのには感心してしまいます。

6年2組 金メダル給食

先日の6年1組に引き続き、今日は6年2組で選ばれた「金メダル給食」です。

この案が次のような給食になりました。

栄養のバランスが取れたとても良いメニューです。子供たちが大好きなトンカツがメインです。

献立の説明もグループで分担してしっかり行うことができました。

来週は6年3組の「金メダル給食」が出ます。どんな献立か楽しみですね。

2年生 商店街見学

2年生が生活科「わたしの町 大すき」の学習の一つとして、まち探検に行きました。

事前にあいさつやインタビュー等のマナーの学習も行い、準備万端で臨みました。

考えておいた質問をして、お店について分かったことをメモしました。

お客さんとして行くと、見られないような場所まで紹介していただけるお店もあり、子供たちにとって有意義な時間となりました。

対応して下さった皆様におかれましては、御多用の中、本校2年生のために時間をとっていただきありがとうございました。

また、引率のお手伝いをしてくださった、保護者の皆様におかれましても、子供たちの安全のためにありがとうございました。

6年前の春・・・

卒業式までの登校が今日であと9日になりました。

ついに1けたになり、いよいよ卒業モードになってきました。

そんな6年生のオープンスペースへ行くと、何やら人が集まってきていました。

何を見ているのかというと・・・

6年前の入学式の写真が貼られていました。

「小さいなあ。」「〇〇先生、懐かしい!」「なんだか恥ずかしいな。」などの声が聞こえてきました。

入学から6年。立派な6年生になりました。

こういう機会に、小学校生活についてご家族で話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

すこやかタイム

今日の朝は、すこやかタイムでした。

来週に迫った8の字跳び大会に向けて、各クラス熱が入ってきました。

【1年生】

少しずつ、スムーズに跳べるようになってきています。

【4年生】

1年生の頃に、大記録を打ち立てた4年生。リズムよく跳んでいます。

【6年生】

6年間の積み重ねは、とても大きいと感じるほど軽やかに跳んでいます。

すこやかタイムの後に全学年が実施している集団行進。

写真は6年生の様子です。1年生の頃から何百回と行ってきた行進をするのもあと1回。

しっかりとこの雄姿を焼き付けます。

最後のクラブ活動

今日が今年度最後のクラブ活動。

6年生にとっては、小学校生活最後の活動になりました。

各クラブ、ふり返りをおこなってから活動に移りました。

【バスケットボールクラブ】

【バドミントンクラブ】

【卓球クラブ】

【遊び名人クラブ】

【コンピュータクラブ】

【バトンクラブ】

各クラブとも、子供たちが主体的に活動を進められました。

クラブの最後には「1年間ありがとうございました。」という声がどのクラブからも聞こえてきました。

しっかり終わりを迎えられるというのは、素晴らしいですね。

4,5年生は、1学年進級して新しいクラブで活動を頑張ってほしいです。

6年生は、中学校では部活動になります。自分が頑張りたいことをより専門的に活動をしてほしいです。

こうしてまた一つ、今年度の活動が終わってしまいました。

 

6年生を送る会に向けて・・・

15日(月)に延期された6年生を送る会。

その会に向けて、リハーサルがおこなわれました。

今年度は2部入れ替え制で実施することになりました。

これまでの会とは異なる点が多々ありますが、子供たちは一生懸命取り組んでいました。

これから、各学年のリハーサルが始まっていきます。

一堂に会することはかないませんが、今年の送る会が6年生にとって、忘れられない思い出に残る会になると嬉しいです。

おてんとうさまが みてますよ

3年生が総合的な学習の一環としておこなった、商店街見学。

そのまとめとして、ポスターや商品紹介をしました。

その成果が思わぬかたちで子供たちに返ってきました。

商店街のお店の一つ。蛸屋さんの社長・青谷様が子供たちに直接お礼を言いに来てくださいました。

本当に嬉しかったということや、元気と勇気を社員全員がもらったということを子供たちに伝えてくださいました。

また、夢をもつことの大切さや、実現させようと行動することが大切ということを教えてもらいました。

その後、3年生に感謝状、絵本、お菓子のプレゼントがありました。

3年生の子供たちも、しっかりとした態度で臨めました。

御菓子のノシを見ると、上の写真のように、横断幕に学校名が入っていました。

社員の皆さんからの感謝の言葉に、恐縮してしまいました。

いただいたお菓子も、一つ一つに学校名が入っていました。

このような心遣いは、我々教職員も学ばなければならないと感じました。

青谷社長が「いいことも悪いことも、おてんとうさまが見ているよ。」とおっしゃっていました。子供たちが学習で頑張ったことも、おてんとうさまが見ていてくれたのですね。

 

青谷社長におかれましては、御多用の中、本校3年生のためにお越しいただき本当にありがとうございました。

これからも地域の学習を通し、地域に貢献できる子供たちに育っていくよう取り組んで参ります。

嬉しい報告

業間休みのことです。

「先生!縄跳びを見てください。」と1年生からお願いがありました。

跳ぶ様子を見ていると、スムーズに跳べるようになっていて、回数が飛躍的に伸びていました。

子供たちが頑張った成果を見ることができました。

「できた!」「やったあ!」という達成感は、子供たちのやる気にもつながり、我々教員の活力にもなります。

本当に嬉しい報告でした。

学年末の足音・・・学習編

学年末の足音が聞こえてくるのは、学習からも分かります。

この時間の1年生は、漢字のまとめテストをしていました。

これまでに実施したもののようでしたが、しっかりと定着をさせなければいけません。

 

一字一字丁寧に、正しく書くことができていたようです。

どの学年にもいえますが、学習した漢字をしっかり文の中で使えるようにしていきましょうね。

学年末の足音・・・

1年生の教室へ行くと何やら色塗りをしていました。

どうやら「作品バッグ」に思い思いのデザインをしているようです。

1年間頑張って作った作品等をこのバッグに入れて持ち帰るために、世界に一つのバッグを作っています。

このバッグも1年間の思い出として、大切にしてもらえると嬉しいです。

徐々に学年末の足音が大きくなっていますね。

オンライン表彰朝会

読書タイムの後は、オンライン表彰朝会をおこないました。

金曜日に実施したICT研修をいかし、各教室Zoomでつなぎました。

子供たちが登校後から、順次つないでいきましたが、子供たちもなんだか楽しみにしているような様子が伝わってきました。

朝会で全校児童が集まるような形とはいきませんが、これも新しい生活様式なのかなと感じます。

背筋をピンっ!と伸ばして、校長から賞状を受け取る姿は立派でした。

6年生の皆さん、ありがとうございます!!

卒業を控えた6年生から、お世話になった先生方へと感謝の気持ちがこもったプレゼンとを戴きました。

気持ちのこもった壁掛けフォルダーと色紙、花束、ありがとうございます!!

卒業まであと少し。例年とは違った卒業への道のりですが、心に残る大団円になるよう頑張っていきましょう。

放課後の先生たち~研修のまとめとICT研修

子供たちの下校風景。

わいわいと賑やかな声が段々と遠くに消える放課後。

木曜日は、教育委員会や教職員向けに作成した研修のまとめの冊子を製本しました。

武里西小では、春日部市教育委員会からの委嘱を受け、「自らの考えを互いに伝え合い、よりよい自己表現ができる児童の育成~数学的な見方・考えからができる授業の工夫~」と題して、算数科の研究を行ってきました。

今回の冊子は、令和2年度の研修の取り組みをまとめたものです。

 

金曜日の放課後は、ICT活用研修が行われました。

今回は、「Zoom」の使い方についての研修です。

コロナ禍でのリモートワークで需要が高まった「Zoom」は、教育現場でもその必要性が高まっています。

武里西小でも、先日の研修会や様々な学年の授業において、タブレット端末やインターネットを通じた活動やYouTubeでの配信なども行われています。

▶先日の6年生の授業の様子が「東部よみうり」にて紹介されました。

Zoom」を使用することで、緊急事態宣言で全校児童が一堂に会せない中でも、各教室において会場での活動の様子を観ることができます。(大まかに言うと、リモートワークで会議をする感覚で、各会場・各教室を繋ぐ形です。)

このような通信を要する機械は、御存じのように、水物なので突然の不調などのトラブルは付き物です。

より安定して出来るように対策や調整を行いながら、今後の武里西小の教育活動に活用していく予定です。

防犯ボランティア連絡協議会

本日、防犯ボランティア連絡協議会がおこなわれました。

コロナ禍ということもあり、今年度最初で最後の会になりました。

校長からは「あいさつ」を中心に、本校の教育活動について話をしました。

その後の協議では、子供たちの挨拶が変わってきたこと。子供たちからもらった手紙や言葉が本当に励みになっていることを教えていただきました。

また、各地区がかかえている諸問題についても直接聞くことができ、大変充実した時間になりました。

今年度、武西っ子が安全に事故ゼロで登下校ができたのも、防犯ボランティアや見守り隊の皆様のお陰です。

本当にありがとうございました。

今後も御協力を宜しくお願いします。

すこやかタイム

今日は2,3,5年生のすこやかタイムでした。

こちらも、日に日に回数が伸びているようです。

計測後には、歓声が上がるグループもありました。

頑張ったことが成果となって表れるというのは、本当に嬉しいですよね。

本番は2週間後。更に練習を重ねていきましょう。

昼休みの風景

カワズザクラ越しに見る校庭の風景です。

温かい気候だと子供たちも元気いっぱいに遊んでいます。

八の字跳びに取り組んだり、短縄の検定をしたり、ドッジボールをしたり、思い思いの時間を過ごしています。

金メダル給食

6年生の家庭科で「献立作り」の学習を行いました。その献立の中から、最優秀献立を選び「金メダル給食」として実際の給食で提供します。今日がその1回目。6年1組の「金メダル給食」です。

献立の内容は「いそかあえ、あじのなんぶあげ、みそ汁、ごはん、牛乳」です。この献立が実際の給食になるとこうなります。

そして、作成したグループの子供たちが、この献立について放送で全校の子供たちに紹介しました。

とってもおいしい献立・料理でした。まさに学習の積み重ねだな、さすが6年生と感心しました。

すこやかタイム

徐々に熱を帯びてきた八の字跳び。

すこやかタイムからも、子供たちの本気が伝わってきます。

低学年も、少しずつ回数を伸ばしてきています。

各グループの目標達成に向けて日々頑張ってほしいです。